2017-08

スポンサーサイト


此処は現実?それとも仮想現実?

……と、前回Blogに書きました『インセプション』と同じタイトルにしてみました。
私って、こういう話、本当に好きなんだわ。。。


ソードアート・オンライン<9>アリシゼーション・ビギニング(電撃文庫)

今日、このまま読んでたら寝不足になりそうなので、途中で止めましたが、
これは休みの前日に買って来て一気に読み切りたかったか……

それとも、途中で区切って、この本が求めて居る結末を推理してみるのが
面白いのか……

続きに、ちょっとネタバレ要素を……

うん、今迄『ソードアート・オンライン』が見せて居た(語って居た)世界って、
まだまだ、人間の中の『ハードウェア』上の世界だったんだな、と。

私のヴァーチャル的な仮想世界として、SF的に考えてる2つの世界があります。

一つは、多人数が全く同じ物を見て、同じ世界を共有する、いわゆる今の、
『MMORPGみたいな世界』。
それは、全ての情報を電気信号に変換し、同じ周波数で同じ世界を創り上げる物。
勿論、共有媒体としてのロジックが必要になる。
MMORPGの様に、共通の敵を作ったり、装備を作ったりと云う作業も必要に
なり、それもそれで楽しい作業なのだと思う。

もうひとつは、『感情だけを完全コントロールし、共有する世界』
これは、個人個人が持つ思考野を刺激する事によって生まれる『感情』のみを
ピンポイントに刺激して創る世界。
これには、作業は必要無い。と云うのも、感情に対して見えている物が人それぞれ
違うから。
例えば、『身近に居る数値10の怖い物』として想像する物が、ある人は、ゴキブリ
かもしれないし、ある人はムカデかもしれない、と云う事です。
味覚とかも一緒ですね。『5の数値の好きな食べ物』が林檎でも梨でも良い訳で、
それを一致させる必要性は無いからです。自分の既得域から実像を持って来る訳ですから
さぞかしリアルなのだろうな。と。でも、これでは色々な組み合わせは出来るでしょうが、
進化は無いのですけどね。

今回のソードアート・オンライン<9>アリシゼーション・ビギニング(電撃文庫)では、
そういう域も超えたお話が楽しめそうで…わくわくします。

……でも、やっぱり『インセプション』的な世界では無いですが、夢か現実か解らない様な
不確実・不確定な世界は、今の所否定的に書かれる要素が強いですね。
……確かに、そっちの方が受け入れ易くはあるのですけどね。

例えば、少し前にmixiで書きましたが『「うつ」誘発、たんぱく質特定…新薬開発に期待』の
記事。
感の良い人は気付くかもしれませんが、体内でたんぱく質を作り出す要素を持つ物が
『遺伝子(DNA)』なのですよね。特定の遺伝子情報によって作られた『たんぱく質』が、
特定の症状を出す-これって、人の心まで遺伝子が操作しているって事?

今の段階では、『半分Yesで半分No』と云う結末で、私は終わらせたいと思います。
なので、『心って何処?』の答えも、半分は数億ある身体の全ての部分と云う回答もあり、
又、一つでは心臓であり、頭のシナプスでもあると云う回答に…しておきましょう。

後半読んで、私の、何か新しい思考に結び付けばいいな。。。

追記:最近話題になってる『サーチュイン遺伝子』の話、私は上記の話と同じで、
   人間には行き過ぎたものなんじゃないかな、と思います。
   ……研究する事は良い事だとは思いますけどね。
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント

お久しぶりでございます。

以前「幽霊とかってリソースリークの類だよなー」とか考えたことを思い出しましたよ。

おひさしぶりです。

コメント遅くなってしまってごめんなさい。
>幽霊とかってリソースリーク
えぇ。そうですね。私の考えている幽霊と云うのは、
(存在しているとしても、非存在だとしても)人の『想い』から生まれる物だと考えて
居ますから、確かにその通りかもしれない。だから、遺伝子のみを継ぐコンピュータ
には出来ないのかもしれない。(コンピュータも、電脳羊の夢をみるようになれば、
もしかしたら、ですが。)

リボーン・リバースに出て来ましたユウレイ(not幽霊)等は、まさしく人の想いの
リソースリークでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/218-57cd7fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。