2017-06

She is so sensibility...

(ハード紹介は前のページでして居ますので、宜しければ見て下さいませ。)

……で、使用感やソフト的な物の紹介。

タイトルにも書きましたが、音楽を寝転がって聴いてる最中とか、ちょっと傾けると
横向き表示になったり、ちょっと手が当たっただけでタップしてしまったり、
タップとダブルタップの認識等が、とてもsensibility...

……うん、もっと男っぽくガシガシタップしたりスゥイープしようと思ったのですが、
DOS/V+WindowsPCみたいに弄り倒して使う物では無いみたい……
(注:iPhoneの用語では、スゥイープでは無くて、フリックって云うのね……)

私的にはJailbreak(脱獄)でもして、骨の髄まで弄りたいのですが、
そういうのは好まれないみたいです(笑)
……うん。She is so delicate...
こんな事ばかりしてるから、私、女性にもてないのかしら……(汗;

iPhone1画面目

……で、私の基本ソフト。とりあえず、無料の物ばかり紹介していきます。
(有料物紹介サイトって、アフィリエイトリンクになってる所多いね(笑)。
私はリンクシェア登録してませんし、無料物ばかりですから、してませんが……)

『ウェザーニュース タッチ』
先ず、『ウェザーニュース タッチ』。(無料-2012/01/15日現在)
私の所では、定番ソフトと云う物は紹介したく無いのですが(笑)、これは良いです。
iPhoneに入ってる『天気』は、世界の天気を見るのには良いですが、
日本国内の天気は、県庁所在地位しか出ない様子で、『今、この場所の天気』
と云う物には程遠い出来。

ウェザーニュース タッチ』は、ウェザーニュースさんが作ってるだけあって、
きめ細かい地域の『現在』の予報が出ます。
これで無料なのですから凄いですね。確か、この会社って、各地の特派員募集してて、
携帯の写メを送るとかそう云う事して無かったかしら?人海戦術として面白い企画だと思う。
iPhoneでも、そう云うの募集してるみたい……主婦の方とかやってみると良いかも。
(私は日中お仕事なので、空の写真毎日撮ったりとか出来ない。。。)

『iComic Viewer』
次は『iComic Viewer』。(無料-2012/01/15日現在)
自炊ユーザーで、本のアーカイブが沢山あって、外で読みたいユーザーさんで、
「無料の物で良い物」と云うのなら、私的にはこれかな、と。
ソフト面については、ページめくりのフリックや、拡大のダブルタップ・ピンチアウトや、
メニューのタップ操作は軽快で、液晶の大きいiPadなら、本と同じ様に観られるのかな…
とか思ったり(笑)無料と考えるなら、かなり良いソフトだと思います。

自炊した書庫が解凍出来ないと言って居る人が多いですが、
ディレクトリ階層化圧縮させてなければ解凍出来ます。
無料ソフトなのですから、出来ない事はリバースエンジニアでもして
作者に情報提供でもするのが良いのかも、と私は思います。

『i-funbox』
あ。iPhoneのアプリケーションのプログラムを取り出す/改変して入れるのに便利な
エクスプローラの紹介もしておきます……『i-funbox』。これは便利。
(ちなみに日本語版のアーカイブは『此処』ね。)
zipファイルを解凍しますと、プログラム単体で出て来まして、それのみで動くと云うのも、
とても良いですね。
(インストール操作不要なので、余計な塵が残りませんし、
人のPC等で操作するのにも良いかも。)

でも、便利なのと危険なのは表裏一体で、このツール、Jailbreak(脱獄)無しでiPhoneの中身、
ガシガシ触れますので、凄く安全で便利ではありますが、とは言っても、触ってる場所は、
アプリ等を格納しているRAM領域なので、間違えてファイル操作してしまうと、
アプリが動かなくなったりしますので、ある程度PCの知識のある人が使うのが良いと思います。
逆に言えば、PCとある程度のアプリ知識さえあれば、Jailbreak(脱獄)無しで遊び倒せる
ツールでもあると云う事ですね。
iComic Viewer』のファイル構成、『i-funbox』で覗きますと、
"iComic Viewer/Documents/"ってフォルダーがあると思います。
その中に、"階層化アーカイブされて居ない"zipファイルを放り込んで、
iPhone上で展開させると、
"iComic Viewer/Library/AppData/imagelibrary/"ディレクトリ下にファイルが
出来上がって居ると思います。
ちなみに、その中にある"thumbimg"ってファイル、
iPhoneで見えます本棚の中のアイコン(本の面天表紙)になります。
通常、解凍後の一番最初のページがthumbimgになりますが、
自分でオリジナルの物を作りたい場合や、内容を揃えたい場合等は、
Jpegで作り直して、そのJpegファイルをthumbimgにリネームして放り込むと、
綺麗なアイコンが出来上がります。
……こういった細かい所が触れるのは良いですね。

~音楽系~
~音楽系~

『FStream』
FStream』(無料-2012/01/15日現在)

WinampでSHOUTcastを配信してるとか、ストリーム放送聴いてるとか云う人にオススメ。
iPhone内の決まった曲ばかり聴くのも良いですが、PCにある膨大なMP3を
片っ端から垂れ流しにしたり、リクエスタ使ってPCのファイルから
特定の曲抜いたりと色々使えると思います。

これも、『放送局が登録出来ない』と仰る方が多いですが、
元々プリセットされてる放送局(何でも良い)を一度「お気に入り」に入れてから、
それを『編集』で操作すると、きちんと変更出来ます。
メイン画面、タイトルがきちんと文字化けせずに流れるのがとても良いです。
(『お気に入りを編集』画面でエンコードを日本語コード(大体がShiftJISかな?)
に直せばOKの筈です。)自宅サーバマシンで垂れ流ししておいて
リクエスタをiPhone上Safariで操作すれば、遠隔地から自宅のPCの曲聴き放題。
なかなか美味しいと思います。

……そうじゃなくても、SHOUTcast配信している人は多いから、
色々な音楽がバックグランドとして聞けて便利。

『AcePlayer Lite』
AcePlayer Lite』(無料-2012/01/15日現在)
色々な大人の事情で、iOSは、ブラウザ上にFlashPlayerが入って居ません(入れられません)。
Jailbreak(脱獄)すれば簡単なのですが、まぁ、そこまでするのは、
もうちょっと後でも良いとして……

よって、何かのアプリを使わないとFlashを見る事ができません。.swfや.fml等もそうですが、
.flv等の動画系も、Flashの技術なので、見る事が出来ないのです。
2ちゃん系とかニコニコ系で色々ツールがありますが、
あまりそういう厨房的ツールは私が好きでは無いのでオミットしてて、
見つけたのがこのアプリ。

このアプリも『i-funbox』を使って、"AcePlayer Lite/Documents/"内にディレクトリを作って
そのまま.flvや.mp4データを放り込んでおけばアプリで再生が出来ます。

ブックマークを纏めとくと便利。
iPhone2画面目は、音楽系アプリやツールが入ってます。
ブラウザで操作するリクエスタ等もリモコンツールでは無いでしょうか。
Safariで、URLを『ホーム画面に追加』でフォルダの中に入れておけば
アプリと同じ様に使えるのが便利。
他にも良く行く場所とか巡回する所をブックマークしておけば
クリックで行けるので便利。


……はふ。書き連ねていくと、結構ありますね。まだまだ開発段階の物ですから、
色々操作上の注意や使い方やファイル操作の流儀のTIPS等、
結構話せる事がありそうですが、1夜では語り尽くせそうに無さそう……
今宵はここまでにして、又気が向いたら更新させて頂くかも。

追伸:私のこのBlogって、更新されるときちんと見に来て下さる『常連』の方も多いのですが、
   何を見に来られてるのかしら……このような記事でも良いのかしら。。。

追伸2:今現在の、私のiPhoneの使い方お気に入りは、『FStream』で自サーバの音楽データ
    垂れ流しにして、それをBGMとして聴きながら
    『iComic Viewer』に入れた本を見る事……かな。
    外出先のiPhoneだけで完結出来ますし、軽く1時間程度の暇潰しにはもってこい、かも。

追伸3:皆様も、オススメのアプリや、使い方等ありましたら、教えて頂けると嬉しいかも。
関連記事

テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/216-440696f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ