2017-06

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
……誰が見て居るのか解りませんが、本年も宜しくお願い致します。

ネット上では顔は見えませんが、天下茶屋のポリシーとして、
人との繋がり-縁-は大事にしたいと思います。

さて、新年早々、迷惑メールか判断不明な物が舞い込んで来ました。
私的に学習させて居ます「ベイジアン」(ベイズ理論)フィルターにも引っ掛からなかったし、
読んでみても、本物かどうか判断に困る物でした。

さて、色々な判断の方法があると思いますが、貴方ならどう判断します?

以下メール本文。
----------------------------------------
Subject: <慶子>さん から、グリーティングカードが届きました。
Date: Sun, 01 Jan 2012 01:59:55 +0300
From: "<絆>無料グリーティングカード" <******@yahoo.com>
Reply-To: "<絆>無料グリーティングカード" <******@yahoo.com>
To: kurenai@wakaba.com
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2615.200

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ★ <絆> グリーティング 到着のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


慶子さん から、
グリーティングカードのお届けです!


┌─────── 届いたグリーティングカードはこちら ────────┐


http://www.mailingbx.com/kizuna_greeting/
db=00&card_id=25**110&keyko=190d5fc6e52&send=0/

│ 差出人:慶子 さん

│ 宛先:<絆>送信( 対象1名様のランダム送信 )

│ コメント:新しい一年を誰かと感じたくて送らせていただきました。
└──────────────────────────────・・・・・


■ <絆>グリーティングカードについて…

誕生日、年賀状、暑中見舞いなど一年中使える

 人気の無料グリーティングカードサービスです。

-----(以下省略)-----------------------------
※此処に提示するにあたって、一部アドレスは加工しました。

えぇ、ほぼ99%SPAM(迷惑メール)です。
何故、ベイジアンに引っ掛からなかったし、私も判断に迷ったかと云えば、
電通が絡んだ年賀メールサービスやキャンペーン等や、楽天グリーティングなら
私も利用する事(した事)があり得るからです。

さて、此処でURLをクリックしてしまってSPAMなら、SPAM業者に、
自分のアドレスが生きて居る事を不用意に教えてしまう事になりかねません。

SPAMの私的判断の仕方……
1)先ず、[From:]や、[Reply-To:]がヤフーの個人アドレスである点、
  グリーティングカードを送って来るのなら、グリーティング業者のアドレスになる筈。
  ……まぁ、グリーティングカード作って、アドレスコピペで送って来る知り合いも居ますから、
  100%では無いですけどね。

2)[X-Mailer:]が、[Microsoft Outlook Express]になっている。
  私のメーラーでは、[X-Mailer:](相手の使用メールソフト)をヘッダで見える様にして居ます。
  此処からある程度の判断は出来ます。SPAMを送る専用の爆弾攻撃型のソフト等と云う物も
  実際存在しますから。
  Outlook Expressと云う事は、個人が送って来たと云う事ですから、
  グリーティングカード会社からの送信物では無いと解ります。
  しかし、上記にある様にアドレスコピペで送って来れば、
  このような事になる事もあり得る。

さて、他にも判断する方法(逆トレースやドメインサーチ等)がありますが、手っ取り早く私が
行った方法。それはURLをドメインまで指定して見る方法。
URLをそのまま踏んでしまえば、相手の思う壺な訳ですから、ドメインが何であるか調べる、
と云う訳です。ドメイン迄でも心配なら、プロキシーサーバーでも通せば、まぁ、OKでしょう。

……で、http://www.mailingbx.com/調べてみたら……この人達、馬鹿ですね。
ApacheのHTTPサーバそのままで運用してる……
普通、一番最初に書き変える所なのに……。

はい、100%SPAM確定しました……
けど、Apacheデフォルトのまま運営していると云う事は……
もしかしたらApacheの外部コマンドも有効な訳ですか?
……踏み台やクラッキング出来るかも(笑)
……いえいえ、相手が悪い人だからって、私も悪い人になってはいけませんよね(笑)

余談:ちなみに、私の新年のご挨拶は、なるべくなら(住所解っている人は)年賀状で出す様に
   心掛けて居ます。私的には、1年に1度位は、何か”形”として交流したいよね…と。
関連記事

テーマ:迷惑メール - ジャンル:コンピュータ

コメント

このグリーティングカード

はじめまして。 私のところにも同じ内容のメールきました。 うかつに開きそうになったら ウィルスバスターがストップ(警告)を出してきました。
このサイトは危険と判断しました。と
もしかしたらウィルス付きのメールなのかもしれませんね。
なんにしても 開かないですんでよかったです・・・。
絆なんて使う所が卑怯ですよね。

コメントありがとうございます。

ご丁寧にコメントありがとうございます。

この日記投稿してから検索で来る人増えましたが、
来た(へ)帰る人の群れは 誰も無口で、海鳴りだけを聴いていた所でした(笑)
(えぇ、石川さゆりさん好きですよ、私は(笑))

……個人が特定できるURLを抜いてURLを叩くと云う手法は、色々な場面で
有効な手だと思いますので、ご参考になれば良いですが。。。

>もしかしたらウィルス付きのメールなのかもしれませんね。
サイト情報がブラックなのかもしれませんね。
それと、URL中に、送信を特定出来る暗号が入って居るので
それをウィルスバスターが見抜いたのかもしれません。
こういったものは、『慌てず・騒がず・冷静に』ですね(笑)

>なんにしても 開かないですんでよかったです・・・。
私的には、開いた人のレポート等も求めて居たりしますが…(苦笑)
たぶん、自分の生アドレスが抜かれて、メールが沢山来るようになるか、
身に覚えのない請求メールが来るとか、その類では無いかと思いますが。。。

>絆なんて使う所が卑怯ですよね。
こういうコメントのやり取りも、何かの縁であり、絆だと思いますが
…如何なものでしょうか?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/214-f61ead4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ