2017-10

スポンサーサイト


RとVRの狭間で。

最近のこちらのBlogは、乱読本紹介みたいになってきてる……
今回の紹介はこちら。


ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)

えぇ、昔からネットゲームやってる私としては、このシリーズは、昔から読んでました。
チートっぽい派手な主人公に、殊勝な(?)ヒロインと云う、昔のファルコム王道なシナリオ
(cf.YsI~YsIV系)も読み易いし、ネット上のコマンド等が言葉の端々に出て来て、ちょっと
ほくそ笑んだり。。。(作者はUOやRO等の古参MMORPGプレイヤーなので、私も共感する所が
多かったり……)

でも、7巻は少しだけ違う内容。いつもの主人公、赤毛のアドル…もとい、黒服のキリト君は
ちょっとお休みで、ヒロインのアスナとユウキのお話……
(いあ、いつもの事ながら、キリトは大暴れするのですが、今回のお話は、アスナとユウキを
しっかり見て欲しいな、っと。)


以下、ネタバレ要素が非常に高いので改行。

以下、ネタバレ要素あり。


うん。ネット上って、老若男女区別無く、きちんとした言動が取れるか、自分のスタンスが
はっきりしているかによって、その”人となり”が判断される世界だと思う。
私の持つ、「MZ-b.」「アリシィア」と云うハンドル/キャラクターネームも、それなりの
スタンスがあるから、似た様な人達が集まるのだと思う。
(スタンスがあるからコテハンと云う訳では無く、自分の言動に責任を持つ意味もあるのかも。)

もう一つのネット上の利点。
それは『第一印象によって偏見されない世界』と云う事。
上の『老若男女』に多少被りますが、リアル世界の地位や名誉、容姿に左右されない世界
と云う事でしょう。ニートであっても、引き籠りであっても、病気であっても……
(ただ、心に暗い面があると、言動の端々に出ますので、やはり、現実を反映していると
私は思いますけどね。でも、心が強い人間と云うのは、どんな局面でも強いと思います。)
……そう云う物が増幅される世界だと、私は思います。

今回の『マザーズ・ロザリオ』、私も似た様な経験あるな…と。
えぇ、私が献血を続けるきっかけになったのって、Nifty-Serveの献血Patioですから。
(『献血70回記念』の記事に、私、少し書いて居ますね。)

現実の自分が居なくなっても、ネットの海の中や、それぞれの心の中に生き続けると
云うのは、とても嬉しい事だと思う。たぶん、一番怖い事は『忘れられる事』だと思うから。
(『ONE(輝く季節へ)』等のテーマもそれですし、循環小説物でもありますよね。)

……でも、ネットだけでは無く、OFM(オフラインミーティング)に参加したりする理由は、
たぶん、『もっとお互いの事が知りたいから』なのかな。或いは『希望』。自分の弱い面を
吐露したいと云うのもあるのかもしれません。(ユウキ君(?)も、手掛かりを残して消えて
居ましたしね。)

Today Music:
http://www.wakaba.com/mzb/mp3/ame_MamiKawata.mp3">
雨/川田まみ(とある魔術の禁書目録・挿入歌)

詩がとても綺麗だと思います。現実で強がって居ても、ひとは独りでは生きていけない。
誰かを助けたり、助けられて生きるのではないかな、と私は思います。
関連記事

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/212-12439b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。