2017-10

スポンサーサイト


献血断られました。

……たぶん、そうなるかな、と思って行ってみたのですが。

私は、複数回献血者登録もしている定期的な献血者なのですが、
(私の献血抜粋記事参照:http://mzb.blog13.fc2.com/blog-category-5.html)
今回、東北関東大地震の為、一時的に献血者が増え、供給過多の状態らしいのです。
(参考URL:http://www.shimane.bc.jrc.or.jp/cgi-bin/rus7/new/view.cgi?d=89)

本日、お休みでしたし、健康状態も時間も都合良かったので、
時節的には、400ml全血・血漿が足りなくなる季節なので、どうかな、と思って
献血ルームを見てみましたら、いつもは閑散としているルーム内に結構人が多い……

「献血に来ましたが、本日の必要本数・単位数確保しているのでしたら1ヵ月後にでも来ます」
と言ってみましたら「そうして頂けると助かります」とのお返事。

400mlでもする予定でしたが、私の登録は成分で行われて居るらしく、
やっぱり日常的に足りないのは成分らしく、『特に次回、成分でお願い致します。』
と言われました。(400mlをしますと、次回は8週間あけないといけない為。)

献血-血液(製剤も含む)は生き物ですから、保存できる日数に限りがありますし、
需要と供給のバランスがありますから、崩れるのは良く無い事です。
私みたいな、献血に融通の利く人間が、ずれせば良い話なのです。
今日で無ければならない訳では無く、人に役に立って貰う為に献血するのですから。


今回の災害で思った事。
こういう事が起こると、『何かしたい』と云う気持ちが起こるのは解りますし、
その気持ちは大事な事だと思います。しかしながら、災害復興には時間の掛かるものです。
(阪神淡路大震災でも、被害総額にして10兆円と言われており、日本の国家予算(約85兆円)
の約8分の1程度、復興日数は10年程掛かりました。)

今の気持ちを継続して持ち、1ヵ月、6ヵ月、1年と継続して支援し続ける事が、
一番重要なのではないかと私は思います。

……さて、来月、様子見て献血するかな。。。
関連記事

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

こちらにコメントさせてくださいね。
献血についてもtwitterの呼びかけを流せば良かったかな…と、今更後悔;;
阪神大震災の時も、震災直後に献血パンクで、大量の血液が破棄されたのだそうです。
恐らくは流行のように去ってしまうもの…
勿論続くことが望ましいのですけれども…

月末~1ヵ月後、人が離れて行く頃に、一気に足りなくなるらしいので、
その頃行ったら良いと思います♪

美結さん>
コメントありがとうございます。

確かに、例年でしたら血液供給量(献血者)の少ないこの時期に、
十分な量が確保出来て居ると云う事は喜ばしい事であります。

折角の善意に水を差す様な事を書くのは、今の雰囲気に対して非国民扱い
されそうなのですが、何事においても一時的に集中するのはあまり良い事では
無いと思います。まぁ、日本人は熱し易く醒め易いと良く言われますが、
『継続は力なり』と云う言葉もあります。献血にしても、義援金にしても、
継続して行って下さる人が多ければ良いのですが……

色々と情報が飛び交って居ますが、情報をきちんと分析・自己判断し、
デマや詐欺等に騙されない様にお気を付け下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/202-5a516ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。