2017-08



確かに。

被害止まらない…強盗も好きや~「すき家」』(夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/17fujizak20110217010

元記事がタブロイド紙なので記事が軽いですが(洒落も入ってますし(汗;))、
まぁ、正論ではありますね。

記事を纏めると、

すき家の強盗被害の件数…昨年の被害件数は57件。
飲食店を狙った昨年の総数(分母)は121件なので、
飲食店合計に占めるすき家の強盗被害の件数は47.10%

同業他社の割合を見ると2位の吉野家が7件、松屋が0件。

考察は、
『すき家はほとんどの店舗でレジが1つしかなく、しかも出入り口付近に設置されている。
一方、吉野家はテーブルごとに分散され、松屋は自販機。この点が大きい。』(記事抜粋)

確かにね。自販機なら壊すか、鍵を脅して開けて貰うしか無くなりますからね。
被害が0件と云うのも頷ける。あと、POS管理されますので、売上金のちょろまかしも
無くなりますから、金銭不一致も少なくなる。(少なくなるだけで0には出来ないでしょうが…)

あと、吉野家(正式な『吉』の字は土に口の吉)は、1万円を奥で両替し、お客様にお釣りとして
手渡すので、レジドロアには飲食代しか入らず、釣銭準備金が異常に少なく出来る。
あと、それを『お客様に(待たせてでも)その行為を見せる事』により、
(例え釣銭準備金の小銭が多いとしても)『あの店はドロアに金が無い』と思わせる事に
成功しているのだろうな、と。(小銭を沢山持ちだすより1万円札束を持って逃げた方が
盗る側としては良いでしょうし(笑))

盗難と云う物は、『盗り易い環境』と云うのも悪であり、『盗らせ難い様に思わせる』と
云うのも手と云う経営基本を地で行く内容ですね。盗り易いけど、後で不幸になると云うのは
誰も喜ぶべき事象では無いですからね。
(一例:スーパーマーケットで、私服警備員を多数入れて、店舗外に出た瞬間に犯罪者として
検挙件数が多いから抑止力になると云うのではなく、持ったまま店外に出られない様な対策を
取るのが正論。それより、取った(not、盗る)のがすぐ解る様にフェイスを整える、清掃を
行き届かせる等の対策を採るのが一流のお店でしょうね。)

此処で云うと、防犯カメラを多数設置するとか、カラーボールを正確に投擲出来る様に従業員
教育をすると云う、警察に検挙され易くすると云うのは間違った方向であり、盗らせる要素を
無くす、或いは盗る行為が馬鹿馬鹿しくなるような対策(吉野家みたいに、盗っても数千円しか
無い…と思わせられれば)一番、なのでしょう。

集中レジなら、オートドロアにして、金庫と直結させるとか(要は従業員が扱う自販機みたいな
感じですね)クレジットや電子マネー推奨にするとか、ですね。(電子決済なら、ドロアにお金
が入らない)。

1400店に新規レジを入れる設備投資?それは、吉野家が実践してるでしょ?
吉野家、最近電子マネー導入しましたので、レジ、全台入れ替わってますよ。
それに、もし、吉野家の店舗数が少ないにしても、上述の通り、レジがテーブル毎に分散
されて居ますので、投資額は、すき家の比では無いと思います。要は経営戦略として、何処と
手を組むか、と云うお話でしょうね。(私的に吉野家とイオンと云う結び付きは考えません
でしたけど…こういう考え方(戦略)ならWin-Winなのかもしれませんね。)
関連記事

テーマ:☆経営のヒント☆ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/201-6e1ffa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。