2017-06

チョコレートとマギカ6話。

久々のblogがこれかぁ…まぁ、独り言のページなので、何書いても良いのでしょうけど。
……此処って、今でも定期的に見てる人、居るのかしら……

バレンタインチョコの「ダーク」な一面、活動家が訴え』(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-19501620110211

詳しい話はニュース記事を見て貰えば良いと思う。
カカオだろうと珈琲豆だろうと葉煙草だろうとバナナだろうと砂糖だろうと、
『綺麗な食べ物なんて無い』と云う事でしょう。
しかしながら、それを食べないと生きていけない……生きていくと云う事は、
業深い事なのでしょう。
そもそも、生きていくと云う事は、(何らかのいきものを)食べて生き続けるのですから、
綺麗事ではいかないのでしょうね。
……で、『魔法少女まどか☆マギカ』第6話のワンシーン。
(ネタバレ…って事では無いのですけど、一応、隠しておきますね。
 [ctrl]+[A]か、マウスドラッグで反転させてね。)

まどか「やってる事も言ってる事も、たぶん、間違って無くて、なのに、
    正しい事を頑張ろうとすればするほど、どんどん酷い事になってゆくの…」

詢子 「良くある事さ。
    悔しいけどね、正しい事だけ積み上げてけばハッピーエンドが手に入るって
    訳じゃない。むしろ、皆が皆、自分の正しさを信じ込んで意固地に成る程に、
    幸せって遠ざかって行く物だよー。」

まどか「間違って無いのに幸せになれないって、酷いよ…」

詢子 「なら、間違えればいいさ。」

(途中、割愛している台詞あります。)

勿論、『綺麗な解決ではない』と注釈はありますけどね。

カカオ豆の生産に、児童強制労働や奴隷制度が絡んでるから不買運動をしようとか、
フェアトレードなら良いとか、そういう問題では無いと思う。

結局、どんなに正義を正しても、ずる賢い輩は居ますし、エコの陰に潜む『エゴ』
等、見えない所では何をしているか解らないものです。
(ある人は、割り箸の生産量が減った為、間伐材の伐採が無くなり、却って森林を
維持出来なくなり、森が荒れたと云う報告を挙げてました。
『海外で、割り箸専用で伐採した材木』を使う事が悪なのであり、
国内生産すれば却ってエコになる……が、1本数百円する割り箸なんて、
誰も出さない、要は、自分の懐だけが可愛い『エゴなエコ』であると云う人も居る。
そもそも、リサイクル箸を洗浄する水や洗剤だって、重要な資源から作られる事を
念頭に置かなければならない……と一筋縄ではいかない問題を抱えて居る。)

そう考えると、『(わざと)間違う』と云う選択肢も、今の世の中、アリなのかもしれない。
……元々、正解なんて無いのですから。
……だから、人生は面白いのだと思う。

でも……一生懸命働いて居る人に、幸せが訪れたら良いですよね。
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/200-5ad68cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ