2017-06

セキュリティロック……

私は、自宅でノートパソコンをメイン機として使って居るのですが、
それを会社に持ち運ぶ事も多々あります。
(会社のデスクトップより性能も良いし、ユーティリティ・カスタマイズ等しているので、
作業効率も良いし、第一、会社のPCはVPN接続されているので、会社外のサイトに
出られないorプロクシで制限が掛けられて居る為(微笑))

今回も、ちょっと離席をする為、パスワード設定を掛けてセキュリティロックしていました。
(私の掛けるセキュリティロックは、PC本体起動時(電源投入時)のBIOS部分。
電源投入時にパスワードを正確に打たないと電源が落ちて何も起動出来ないタイプのロックを
掛けます。)

戻ってきて作業継続の為、パスワードを打ち込むと立ち上がらない!
設定時に2回打ち込みしているので、ミスクリックは無い筈。
まぁ、間違えそうな文字とか、二重クリックも試して見たが無効。
……Passの漏洩?いあ、この会社内にBIOS設定関係のPCに詳しい人間は居ない筈だし、
Passを破るだけならまだしも、設定を変えるのは(ソフトウェア書き込みなので)ツールが
解らない筈。

何故動かない?
で、原因を突き詰めていく……
○同時に、今日の午後提出の書類のサルベージを考えながら……

1)まず、作業継続の為、HDDを外部ドライブ接続で動かす
  →NTFSは私の他の機械では読めない可能性がある。
2)DドライブはFAT32で組んで居るので、そこにあるドキュメントは取り出せる。
  →自宅に帰らないと無理→間に合わない。
3)この機械のBIOS初期化(バックアップ電池を抜く等の方法)で戻らないか?
  →機種名・用語等で検索→HIT無し→かなり難しいと判明。
  (BIOSの初期化は、本体が起動すらしなくなる場合もありますので、止めましょう(微笑))
4)メーカーサポートで修理依頼
  →身分証明書・各種書類添付の上、各営業所で受付(電話でのサポート外)
  →まぁ、そうでしょうね。セキュリティロックですものね。。。
   しかも日曜日はやってない。。。(汗;

○やはり実機を直す事を考えたほうが早そうなので、
パスワードを掛ける直近に行った事から類推されるエラーを考えてみる……

1)パスワードを掛ける直前に作業していたのはExcelの数値入力……
  確か(私はノートなので)フルキーの一部をテンキー化させて使ってたっけ……
  BIOS画面でFnキー押下でパスワードを打つ→立ち上がらず。

2)このパスワード入力認証は、BIOS起動直後に掛かる→Fnキー押下による擬似テンキー
  なんてモードは組み込まれて居る筈は無い。
  →キーマトリクスから数字に変換されているであろうPassWordを変換していく……
  →例:[k]→[2]・[i]→[5]・[l]→[3]・[o]→[6]……→立ち上がらず。

3)何故?正解には近づいている筈……何が足りない?もっと良く考えるべきだ……
  →キーマトリクスから数字に変換されているであろうPassWord文字列の中に
  特殊文字がある
  →例:[0]→[*]・[p]→[-]……→全部組み合わせて打ち込む→起動……


いやー、かなり焦りました。BIOSでロックすると、本当に、何もPC起動出来ないですから……
外部からFDD起動するにしてもBIOS通過しないと出来ないですから……

此処迄の経過時間、他の仕事をしながら約2時間……本当に焦りました。
このPCは、自宅と会社のホビーと仕事面を全部請け負ってますから。。。
データはサルベージ出来ても、環境設定・ユーティリティ群を入れ直すのはかなり手間ですからね……

皆さんもお気をつけくださいませ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/2-659652a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ