2017-08

スポンサーサイト


無為に時を過ごす喜び

劇場版 “文学少女”……読了、とでも云うのでしょうか。
『劇場版“文学少女” スタンダード版 [DVD]』

今日、DVD2度目の見返し……年賀状とか書かないといけないのに…(汗;

本等もそうですが、最後まで読んで、見返すと改めて解る事項とか
ありますよね。本なら自分のスピードで読めるから、まだ少ないですが、
こういう映画とかの場合ならなおさら……

この『劇場版』、色々な評価が出てた作品です。
確かに、美羽や心葉サイドにスポットを当てるとかなり痛いシーンも
あります。
でも、此処は、あまり色濃く演出が無く、
物語へのナビゲート役になっている遠子さんを観ていく事にしましょう。
……に、しても、本当に『ナビゲート役』として上手い位置付けだと
思います。特に美羽は色々な感情を持ち合わせた性格作りをしているので、
パンドラの箱を紐解かせて、最後に残った『希望』までの解説を
一手に引き受けてる……
まぁ、この位の紐解き(深層理解)は、読者に委ねても良いかな、
と思いますが、そこはそれ、ラノベですから。。。

そして、『“文学少女”遠子さん』だからこその、
観測者としての位置付け。
「私に」や「私が」では無く、皆の為に、
そして、皆の中の一人の私としての位置付け……
この辺の距離感が絶妙かも。
(でも、それなら心葉とのキスシーンはある意味余計……
と言えなくも無い。)

……あーぁ。結局、全ての人の『望み』は、その人の口から出てしまった
訳かぁ……

その紐解き……此処では宮沢賢治を題材として話が進行していましたが、
核心の内容は、カール・ブッセの-山のあなたの空遠く……
或いは、メーテルリンク……ではないかな、と、私は思ったり。

まぁ、原作も映画も、元々ラノベなので、そんな高尚な解釈は
必要無いのですけどね。

でも、遠子さんの言葉を借りるならば、
どんな本でも得る物はあるのでしょうが……
たとえ、『お豆腐の味噌汁に餡が入ってた』としても(笑)。

でも、『食べる』と云うのは物の例え、位に留めておいた方が
良かったかも。
文章で見るのと、実際に観るのとでは、かなり違和感が…あるよね(笑)。
本で、読者が活字で見る分には、100人居れば100人の場面想像が
出来ますが、実画像で見せられると、その画像1つだけに『固定化』
されてしまいますからね。
その実画像のインパクトが強過ぎて、『物語を”味わう”』と云う
(たぶん、言いたかっただろう)本質を忘れそうになる。。。

しかしながら、表現には一理あるかも、と思わなくもない。
私的に言えば、ラノベは『甘過ぎるチョコレートパフェ』だと思う。
疲れた時にちょっと食べるには良いが、食べ過ぎると胸やけが……(笑)
もうちょっと噛み応えのあるものが良いかも(微笑)。
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/199-07ef3c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。