2017-06

Your Smile……

私のBlogには音楽関連の記事も多いですが、今回も音楽関連です。
ネットゲーム始めた理由も音楽からでしたからね。

元々classic好きな私が、instrumentalに移行するのは、
何の抵抗も無い話で、そこからjazzやfusion、CrossOverに走るのは
至極当然の結果だったのかもしれません。

又、このような音楽は、今、巷に溢れかえって居ますが、
CrossOverからclassicに移行(懐かしさを感じる)人達と、
classicからCrossOverに走る(新鮮さ、斬新さ)を求める人達は
若干違うと思います。

個人的には、最近のNewMusic系は紹介をしないのですが、
ちょっと気になるグループが居たので……>Vanilla Mood

他のグループと違って、安心して聞けたのは、この人達が、
『きちんと音楽をやって来ていた人達』だったからかもしれません。

元々classicと云う物は、『譜面ありき』みたいな物があり、
それを指揮者が色々と解釈をする世界なのではないかな、と、私は思うのです。
それをbaroqueが崩壊させてゆく……jazzのsessionやad lib等も然り。
17~18世紀に流行(?)した『異端』も、今では古典音楽となって居る様に、
常に新しい物を求めて行かないと、新しい物、斬新な物であっても、
それは『古典』になってしまう……
しかしながら、『楽典』を知って作るのと、
出来た物が、たまたま型に嵌ったのとは、大きな違いが出ると思う。
……ちょっと、この人達の音楽には、そのような事を感じたので付記。

他にも和楽器を使ったグループとか中国楽器を使ったグループ等も居たと
思いましたが、此処まで貪欲に『新しい物』を採り入れていくグループも
なかなか珍しいのかも。

Today Music:Your Smile/Vanilla Mood

この曲、Tales Weaver Exceedと云う事で、Tales Weaverと云うMMORPGの書下ろし曲
なのですよね。Tales Weaverの雰囲気に良く合ってる曲だと思います。
(曲紹介のURLは、VanillaMood公式ではなく、TalesWeaver公式より。
……VanillaMood公式は音が良くないので(汗;)
関連記事

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/197-c5c90901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ