2017-10

スポンサーサイト


此処は現実?それとも仮想現実?

……と、云う事で、今日は映画の日ですし、『インセプション』観て来ました。

『Inception(インセプション)』チケット

いやぁ……表面だけ追いかけると、『MissionImpossible(スパイ大作戦)』
観たくなりますよ(笑)。内容を追いかけるのには、かなりテンポが速いので、
じっくりと、もう一度、最初から見直したい映画ですね。もう一度観に行くか、
DVD版を待つか……

表面的なアクションストーリーに関しては『MissionImpossible』
張りなのですが、『Inception』は、深層心理・潜在意識物なので、
勿論、内面的な”語り”があります。キーワードとアイテムは、全く解らない
状態の時に、一番最初に出て来ます(これも、もう一度観に行きたい要因。)


私的に思うのは、現実は、辛い事や嫌な事も沢山あるけど、それだからこそ
楽しい事が、より楽しく感じられるし、『生きよう』と思えるのでは無いかな、と。

仮想現実でも、辛い事や嫌な事はあるけど、自分ルールが作れるでしょ?
創造する事も出来れば、壊す事だって出来る。自分の思い通りになる世界なんて
逆に詰まらないと云う事は、ネットゲームやってる人なら良く解るのでは無いかしら?
(エミュ鯖でレベルが簡単に上げられると長続きしないと云うのもそういう事ね。)
この映画は、何となく、そんな事を語ってる気がしました。



---以下ネタバレ要素あり。--- ---以下ネタバレ要素あり。---



主役のコブ(ディカプリオ)の『実験』と『トラウマ』。

文字通り夢の中に『逃避』しようとしてしなかったのは、
やっぱり『仲間』と、現実の温もりのある『人間』に
逢いたかったからか?

でも、やっぱりアメリカ映画なのですよね。最初から出て来て居ました
キーワードアイテム、最後に出て来た時にごまかしたままエンドテロップになりましたよね。
あれ、貴方はどう判断します?現実?夢?

私的には、あれは夢の中のままなのではないか、と云う解釈。
たぶん、入国審査辺りから怪しい。
と、云うのも、コブのアイテム、真鋳の削り出しみたいなコマ、あれもですが、
アリアドネのアイテムの真鋳の削り出しみたいなチェスの駒も
あれ以来出て来て無いですよね。
アリアドネが確認した雰囲気も無かったし。よって、そのまま夢の中……
と云う推理なのですが如何でしょうか?

あと、小さい割には質量のあるものを目印として使うと云う技巧は上手い表現だと思います。
夢…仮想現実界では、質量が軽くなりがち…と云う設定なのでしょうね。
アリアドネのアイテムが最後に観られなかったのは、
そこまでの表現は不要と考えたからなのかな。
キーアイテムを出しておいて、使わないのは視聴者をミスディレクションに誘(いざな)
う為のトラップなのか……

質量問題と並行して起こるのが時間経過問題。
夢の世界の中の経過時間は遅くなると云う設定なので、夢の中から夢の中に入ると
現実の1時間が夢のネスト(入り子)の60年とかなってしまう設定。それを逆に使い
夢の中の1時間でひとつ前の夢の1分を補うとかすざましい設定。中々の見所です。

でも、夢の世界からずっと出られなくなって老いる迄一緒に居ると云う世界、
それはそれで幸せだったのか不幸だったのか、奥さんのモルの心情を見る為にも、
もう一度見直す必要があるのか……でも、あれはコブの夢の中での語りだから
モルが『本当はどう思っていたか』は、女性心理的に追いかけて補完するしか無いのか…

まぁ、とにかく、評判通りの良い作品でした。
DVDでもう一度見ないと詳細が良く解らないわ。。。
日本語吹き替え版の渡辺謙の声も聞いてみたいしね(笑)
関連記事

テーマ:インセプション - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/196-d2b9f064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。