2017-08

スポンサーサイト


オンザロックビール

mixiでは既に話題にしてたのですけど、
こちらだけの交流の方もいらっしゃるので、こちらにも少し記述。

私、お酒はあまり飲まないのですが、『これ』は飲んでみたいなと思ってまして、
オンザロックビール
色々考えたのですが、メッセで
「余り呑まん人ならまぁ稀にゎ?
 数日置いといても平気だし?
 まぁ瓶の時点で缶のよりかゎ確実に味ゎ良いと」
とお話してまして……

まぁ、たまにしか呑まないのなら、少し贅沢するのも良いかも。とか、
ドライ系は、私、嫌いだし……全部合わせて送料込みで5000円未満
なのですから、自分へのお中元と云う事で良いかな、とか……

商品着荷

元々、一週間程前に届いてたのですけど、
私、独りでお酒呑む事余り無いので今日の運びとなりました。

準備

-準備した物-
氷……家の冷凍庫で作った物では無く、解け難い、硬く透明度の高い
   (=ゆっくりと凍らせた氷)を買って来て使用。
ビールグラス……これは冷凍庫で凍らせた市販の物を使用
   ……冷凍した温度を保つには、ちょっと厚みが足りないかも……

-感想-

飲み方の説明には『氷を入れてグラスをぐるぐる回してグラスを冷やす』
とありますが、元々冷えてるのでこれは割愛。そのまま注いでみました。

注いで少し泡が落ち着いた状態
※注いで少し泡が落ち着いた状態……少し氷が解けてしまいました。

……見た感じは通常のビールより濃い色合い……
香る匂いもビールと云うより、麦汁の匂いの感じが強い……
……飲んでみて……うん。麦汁の味わいが生きて居て
黒ビールに近い味わい。ドライと正反対をいく味わいです。

飲み始めは麦汁の甘さがあり、
ドライ系に良くあるアタック感は全く無く、
飲み終わりにホップの苦みが少し入る程度。
非常に上品な麦酒です。
私の好きなタイプのお酒ですね……これ。。。

でも、この麦酒は、かなり早く飲まないと美味しくない……
氷が溶けてしまうと、折角の美味さが台無しになる……
このお酒の楽しみ方-何故オンザロックなのか、少し解った気がします。

黒ビール等と同じく、麦汁の甘さ等が強いので、
それを薄める(=感覚を鈍らす)為に氷を入れて直接冷やすと云う事
なのだろうと思います。(要はアイスクリームの糖分が高いのと
同じ理由。)ただ、氷が解けて薄まると、折角の強い味わいが感覚で鈍くなるのでは無く、
本当に薄くなるので、(要は水っぽくなる)味覚的に違和感を感じるのです。
……その辺はウィスキーとは少し違うのですね。。。
(……用意した氷が悪かったのかなぁ。。。(汗;)

ドライ系は、味覚と云うよりアタックの強さや喉越しで感じる物なので、
その辺の感覚も、この麦酒は、少し違うのかもしれませんね。

注いた直後の状態
※注いた直後の状態……氷を溶かさずに呑んでみました。

飲み方の説明の通り、氷をぐるぐる回すなんて事は絶対にしてはいけない
麦酒だと云う事が良く解りました。
(麦酒本体の説明には『グラスを冷やした後の溶けた水は捨てて下さい』
の表記有り)氷と云うより、麦酒自体は凍らせる事が出来ないので、
グラス自体を凍らせる位の厚みのある物を使い、注いだ時に
凍るか凍らないか位の温度で飲むのが一番美味しいお酒だと感じました。

……で、これ、結構アルコール度数は高いので、結構酔います
私では何本も空けるなんて事出来ないなぁ……
関連記事

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

コメント

ぉぅぁ

何か久々に見たら更新されてたゎ?
そー言ぇば私も最近鎌倉行った時に名産?な瓶ビール買って帰って来たゎ
気が付ぃたら半分以上呑まれてたg
私も滅多にゃ呑まなぃんだけどね~
でもまぁ何だ
矢張り発泡酒と缶ビールと瓶ビールと何処かの名産品じゃ全然味違ぅょね
此れ程味に差が出る飲物も無ぃかと?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/195-fde4afa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。