2017-10

スポンサーサイト


レガシーデヴァイスへの招待

私は古くからパソコン(マイコン)をいじっていますので、
レガシーデヴァイス(LegacyDevice=遺産と化した装置)も多々持って居ます。
今の機器の方が必ずしも優れて居ると云う訳では無くて、それぞれに合った
機械と云う物が存在して居ると私は思います。

入力デヴァイス…キーボードやマウス、Joyパッド等の物も、単純な物程、
解析もし易く、メンテナンスもし易いものです。

昔、ATARI仕様Dsub9ピンと云う入出力系がありまして、これは、単純に5番に流れてる
電流を何番に流すかによってキーを決める、至極単純なデヴァイスだったのです。

Dsub9ピン仕様
Dsub9ピン仕様

単純な物と云うのは壊れにくいですし、メンテナンスも容易で、改造もし易く、
そして勉強もし易いのです。5番と1・2番を短絡させて、簡易ハードウェアプロテクト
を作ったり、メカニカルスイッチで、自作のスティックを作ったりしました。

ふと、ネットで懐かしい匂いに釣られて注文、購入してしまいました。>UMJ-FX
(http://mootan.hg.to/umj/fx_zan.html)

2~3のメールのやり取りの後、本日、商品が届きました。
(メールで色々懐かしいお話をさせて頂きましてありがとうございました。)

UMJ-FX着荷

凄い凄い……何だか工業製品受注した時みたいに同梱物チェックリストも入ってる……
しかも納品書もあるし……

これで請求書と領収書もあったら、会社に請求出来るかしら?(笑)

袋を開けると、基盤エッチングと半田の匂いが……懐かしい。。。
否応もなしに技術者魂に火が点くというものです。
(えぇ、これから発光ダイオードの半田付けもしなければいけませんしね。)

LED取付準備

このキット、発光ダイオードはユーザー取り付けなのです。たぶん、ケースを
加工しなければいけなくなると云う事と、足を高く設置させないといけないので
折れたり(オーダーの場合)加工の失敗もあったり……と云う事でしょうが、
ユーザーから見れば、汎用的に『どのように付けるか選べる』と云う事もありますし、
何より、一番美味しい半田付け作業じゃないですか、これって……(笑)。
(セミコンを手付けしろ、とか云うのでは無く、只のLEDですからね。
たぶん、100Wこて使っても大丈夫だろうし……(笑))

LED取付完了

……で、私はメーカー(?)純正の取り付け方より、USB側に出す方を選択しました(笑)

D-Sub9ピンとATARIメス

基盤全体の写真を見た時、前もって『D-Sub9ピンはATARIメスとサイズ互換無いのでは?』と
問い合わせて居たのですが、何やら入る様子。
私が基盤作ってた当初は、汎用D-Sub9ピンオスの方が小さく、
メスを入れようと思うと入らなかったのですが、今回の物は多少キツめですが入る感じ……

D-Sub9ピンと自作汎用ケーブル

でも、モールド物は傷が付きそうな位キツめなので、やはり、昔作ったケーブルを使った方が
良さそうな気配。(外部GNDもしっかりしてますしね。)

D-Sub9ピンと汎用ケーブル(2)

……コンパネ上で動作確認をしている所。上手く動いて居ます。

コンパネでの動作確認

今日はもう遅いので、体感的な動作確認は、次週にいたしましょう。
これは、暫くの間遊べそうなハードですね(笑)

追伸:今日現在、Yahoo!オークションでお安く出されて居るご様子なので、興味があるお方は
   買われてみるのも宜しいかと。>UMJ-FX 暫定ページ
関連記事

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/193-d3504167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。