2017-08

スポンサーサイト


百鬼夜翔・完結編

……色々忙しくてゆっくり本を読む暇も無かったですが、
時々は、心と身体の休息も必要ですね。。。
本を読むと云うのは、パソコンを触ってるのと違って、ゆっくり出来ますからね……

今日は、ゆっくりと寝転んで本を読んでました。
……もう、何ヶ月も買ったままほったらかしにしていました百鬼夜翔・完結編です。

シェアード・ワールド・ノベルズ『百鬼夜翔-霧が開く黎明』角川スニーカー文庫

2005/02/25発行 2005/03/01初版 271p ¥600(税込)


(注意:このリンクはAmazonの商品紹介に繋がってます。初めてこのリンク使ってみた……)
あとがきにもありますけど、このシェアード・ワールド・ノベルズシリーズ、
もう15年にもなるのですね。。。私、その当時大学生でした。(あ、歳がばれる(汗;)
人の家で集まってT-RPGをやってるとき、ふと置いてあった「コンプRPG創刊号」を見て、
その中の小説-妖魔夜行・真夜中の翼-を読み、T-RPGとしての設定より、
小説に惹かれた記憶が、まだ鮮明に残ってます。

今回の物は、その15年分の総清算なお話です。
もう読めないとなると、それはそれで悲しいですね。

ちょっと、今回の作品の紹介。。。

流石にライトノベルですので、頭2ページはカラーイラストが載ってるのですが、
カラーイラスト4ページ目を見た時、「えっ?」と思いましたよ。。。
(麦が水中に落ちるシーン)
麦のキャラクターを知ってる人で、前回の話を読んだ人なら相当焦るのではないかなぁ。。。
巻末のあとがきを見ると
「それぞれのキャラクターは、それぞれの強い想いにしたがって、それぞれの生を貫きました。」
とか書いてあるし、今迄の作品(妖魔・百鬼)でも、かなり主要なキャラクターまで亡くなって
居るので、変に意識してしまいました。結末は読んでのお楽しみ(微笑)。

もし、読む人が居ると、ネタばらしちゃうのは申し訳ないので、ちょっとだけ(笑)。
まぁ、色々キャラクターの在り方等、話したい部分は沢山あるけど、
全読後に印象に残ったところだけ……

「妖怪って……怖いですよね」
「怖いね……人間と同じくらい怖い」

まぁ、この会話をする人物は誰と誰かは置いておいて、今迄の作品で言いたかった事は
こういう事なのではないかな……と。
そして、前作の『妖魔夜行』では
「妖怪は人間の”想い”から生まれる」
と言っていたし、それを基幹としてストーリーが綴られていたので、一番怖いのは、
やっぱり人間ではないのかな……と。
ま、前作の『妖魔夜行』は、妖怪の方が純真(悪であれ善であれ、人の想いの通りに
生きる脅迫概念で生きているものだから、素直)であるようなストーリーだったので、
人間には無限大の可能性と、そして無限大の凶悪性が共に宿っているといった感じ
なのでしょうね。。。

まぁ、最後のジェラルドの使い方は、「やっぱりそうくるか」といった感じですね(笑)。

追伸:221pのイラストをカラーに持って来なかったのは正解ですね。麦ちゃん、良い科白です。
さて、洋大は律子を取るのか麦を取るのか……その辺のやり取りはちょっとした読み物かな…

次回の新展開シェアード・ワールド・ノベルズは、どんなものなのかしら……
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/19-937da321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。