2017-05

覚え書き

今回、私的な理由で戸籍抄本を取り寄せたのですが、書面に【戸籍改製】とある。
私に関して何も変更事由は無い筈なのに……と見てみると、
『平成6年法務省令第51号附則第2条第1項による改製』とある。
法務省のページで調べてみると、どうやら電子化する為の改製っぽいですね。

確かに、昔の読み難いA3縦書きの物より読み易く、すっきりと纏まって居まして、
住民票等と一緒に管理するのには良いのですが、ちょっと気になった事も……

○お役所仕事の電子化で真っ先に浮かぶのは年金問題でしょうか(笑)
打ち間違いや書き間違いと云った初歩的な事は、戸籍でしょうから無いでしょうが、
新字体や旧字体の区別がある書類と無い書類が混在した形で戸籍改製を行うと、
同じ人なのに同姓同名の別人が出来あがってしまうと云う変な事も起こってしまう
様子です。
あぁ、そういえば、私の苗字も、私のおばあちゃんは、ハイカラなのか、余分に点を
付けて書いてましたね。本当はあの字なのかなぁ……私って……。

○今回、私が取り寄せたのは戸籍【抄本】なので、必要事項のみの掲載でOKですし、
逆に言えば、不必要事項が第三者の手に渡るのは嫌なので良いのですが、これが【謄本】
になっても、必要事項が掲載されない……なんて云う事が起こって居る様子です。
……ほら、私位の年齢になると、『独身バツ1』とか云う人も居るでしょ?あれって、
戸籍上、一度婚姻記録した後除籍すると、その事項を消すのは消しゴムでは無く、×印で
消すので、そういう言い方をするのですよね。
(元々、公的書類・対外文章に消しゴムやホワイトを使用するなんて事は無いと思いますが。
皆様は、履歴書の訂正に消しゴム(と、云うより鉛筆書きなんて勿論駄目です。)や砂消し、
ホワイトなんて使って無いでしょうね?(笑)それで書き上げた履歴書は、自分で、
「この履歴書は公的な書類では無いですよ。」と言って居る様な物ですよ。)

……で、話はずれましたが、電子化前に婚姻・除籍して×された物と云うのは、
電子化の際には、【消えて居る】物なので、謄本でも出ない……
と云った事があるそうです。

……まぁ、私の場合、この年齢にもなって、真っ白(【以下余白】-要は、
結婚もしてないし、バツも無いと云う事)の方が、かえって恥ずかしいですが(汗;)
と、云っても、何度も婚姻・離婚を繰り返している結婚詐欺みたいな人も、謄本だけでは
解らないと云うのも、何だか釈然としないものがあります……

付記:その人が、本当にバツかどうか、本当に真っ白かどうかを確認するのなら、戸籍課に
行って、その人の『改製原戸籍』を取り寄せれば確認する事は出来ます。
……いあ、私は真っ白なのですけどね(汗;;
ちなみに、この『改製原戸籍』、100年しか保存しないらしいので、100年経ったら時効、と
云う事でしょうか?(笑)
関連記事

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/189-c211ddd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ