2017-06

ニュースコラム(2)

さて、ちょっと暗い話題ばかりになってしまったので、今回は明るい(?)話題。

医者の養生不養生』(asahi.comのコラムより)

何処の世界でも、頑張ってる(?)企業戦士(??)は、同じ様な事やってるんだなぁ……
と云う感想を思いながら、ちょっと変わった角度で観察。

この人、文章の組みたて、上手いわぁ。と。

文章を書いてる人なら解ると思いますが、自分の恥ずかしい体験談って、どうしても
堅くなっちゃうのですよね。(私だけか?(笑))これだけ、コミカルにさらっと流して、
それで居て嫌味無く上品に纏まってる……実際に書いてる事は、かなり際どい話なのにね(笑)。

天は2物を与える物なのか……それとも読者側(私)の色眼鏡で贔屓目なのか……。

まぁ、兎に角、頑張ってる人って、応援したくなりますよね。ねっ。

追伸:この人のバックナンバーも、結構読み応えあります。
医局の窓の向こう側』(サービス業のあり方)・(企業研修の意図
(今現在は、掲載時期が経ち、バックナンバーとしては出て来ないですが、
アーカイブは残ってる様子です。)

……やっぱり、この人、文章書くの、上手いと思う。
(内科医だそうですが)切り口が鮮やか過ぎる……

何処までが本当のお話で、何処からが誇張された部分かは解りませんが、
医療のお話と云うコラムでは無く、私達サービス業種の抱える問題点や、今現在のあり方、
サービス業種として持つべき矜持(きょうじ)と、現在の私達の置かれている立場……等、
色々と考えさせられるものが多いと思います。

えぇ、私が、こういった書き方・題材の文章が好きなだけかもしれませんが、
(世間一般では禁忌とされそうな話題を)こういった切り口で書く人も少ないかと。
ちょっと斬り所が悪いと、良くある否定やネガティブな見方の文章になりそうな所を
上手く纏めてある……私も参考にしなくちゃ……。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/177-d4665534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ