2017-08

スポンサーサイト


ニュースコラムより。

近況だけでも何なので、Web上の記事から拾っての書き込み。

がんばれという時代は終わった』(asahi.comのコラムより)

この記事中、
「今、最低限わかっていることは、がんばりすぎないことも大事だということだ。」

それは解るが、それで良いのか、と、私は思いますね。
精神的疾患の人には、かなり酷な事を書きますし、一番言ってはいけない事なのかも
しれませんが、私的には、そういう人は、『甘えてる』んじゃないかな、と。
自分の限界や殻は、自分で破るしかなく、人の手助け、助言は、参考にはなるけど、
結局、『自分で何とかしないといけない事』には変わりが無いのです。
その場で立ち止まってたら、必要無い事まで考えてしまって、余計塞ぎ込んでしまう…
…悪循環になってしまうのではないか、と。

確かに『がんばりすぎないことも大事』だと思うが、お互いの傷を舐め合う様な、
自己満足な所で止まってたら何も進展は無い。やっぱり、自分の存在意義を主張し、
果敢に生きて行く事が必要なんじゃないかな、と。

私?私は、立ち止まる事無く、一気に此処まで来たんじゃないかな、と思う。
何処かで聞いた話ですが、会社の転勤・転属辞令が2週間程位前にしか発令されない
(転勤期間が2週間しか無い)のは、『考える余裕を与えさせない為』と云う話を
聞いた事があります。時間的余裕があれば、確かに、色々考えますよね。
『これを機会に退職しようかな』とか。

2週間しか無ければ、引継ぎ、自分のこれから住む家探し等で手一杯ですから、
退職を考えようにも『辞めるに辞められない状態』ですよね。

何処か逃げる所があると、人は心強い場合もありますが、逆に心が折れてしまう場合も
ありますよね。私の場合、今住んでいる所は社宅扱い、実家に私の部屋は無い。今現在、
自分の給与のみで生活を立てて居ますので、退職すれば、住む家もお金も無くなる。
……たぶん、ホームレス状態になるんじゃないかな。
なので、『自分の出来る事を精一杯やる』これしか無いと。

人生、何か色々と悶々とした時、何も考えず走り抜けるのも手だと思います。
……だって、考えても何も始まりませんから。

余談:
……それにしても、母店の営業が、『年中無休・朝9時-夜11時』。
私の休みは、週2回程ありますが、気分的に、全然休め無いですね。
……これも、『がむしゃらに、わき目も降らず走り抜ける』事が出来る要因なのかな。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/176-17b65910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。