2017-10

スポンサーサイト


今更、とびつきひめ……

最近、ちょっとネガティブな日記が多いと言われたので反省のアリシィアです。
そういうつもりは無かったのですけどね……ごめんなさい。

今回は、今更ながら『とびつきひめ』……とは言っても音楽の話題。

私、元々STG(シューティングゲーム)って好きで、特に、弾避け物より、
爽快なアイテム集め物が好きなのですよね。言うなれば、一時期前のSTG物。
(例で言えば、東方系も好きですが、エアレイド(AIRRADE(同人))や、
スターソルジャー系(HE-System(ハドソン))等、少し難易度低めのボーナス物?)

で、何故か、この手のSTGって、音楽がとても格好良いのですよね(笑)。
ゲームの効果音と一緒に刷り込みされてるから、余計に良く感じるのかも
しれませんが(笑)。

タイトルにあります『とびつきひめ』の作曲者、矢野雅士と言えば
『終末の過ごし方』や『とびでばいん』の音楽を作った人で、私的に
結構好きな人なのですよね。別に派手な音楽が好きって訳では無くて、
『終末~』等は、とても地味な音楽ですが、妙に心地良いです。
『とびでばいん』『とびつきひめ』のSTG系に関しては、ノリの
良い音楽でありながら、きちんとした旋律があり、波長の長いピアノ
やベースコードの中に、左右に動く白玉コードがある感じ(笑)。

視聴が以下のページにありますのでどうぞ。
とびつきひめ サウンドトラック

1面目と2面目はCDスケールのフルVer.の視聴が出来ます。
Tr.01:Stage 1 - Nightmare -
Tr.04:Stage 2 - Rampage! -

残念な事に、昔の作品なので、今は絶版になってまして、
もう、手に入らないのですよね……。同人物の鉄則
『買わずに後悔するより、買って後悔しろ』の通りに
なってしまいました(笑)。時々大阪の『まんだらけ』とか
在庫整理で古いのが出てる時もあるから記憶に留めとこ……
関連記事

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/172-28e775ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。