2017-10



えっと……

私には判断致しかねますので、此処をお読みになっている皆様に判断を委ねたいと思います。

生活保護・母子加算の廃止が母子家庭を痛撃』(聴く@勤医協)
記事自体がブラフで信憑性に薄いのですが、これが本当なら、私、結婚出来ないかもな……

(記事1)
『昨年度、佐賀さんに支給された生活保護費は月額26万5820円でした。
内訳は、食費・被服費などの生活扶助1類費が13万5030円、
光熱水費など生活扶助2類費が5万200円、母子加算2万4230円、
教育扶助1万9360円、住宅扶助3万7千円です。
「家賃、光熱水費を払うと、食べさせるだけで精いっぱい。いつも月末の財布は空っぽです」』

(記事2)
『2005年から始まった生活扶助1類費の多人数世帯逓減(4人世帯で5%カット)で、
既に6752円減額されている佐賀さんは、母子加算8070円の減額と合わせ、
4月支給額は以前に比べ、約1万5千円少ない25万998円になりました。
「子どもは3人とも食べ盛りですが、食費しか削るところがありません」と佐賀さんは悩みます。』

……私?私は、しっかりと勤労しております。えぇ、土日祝は全く無く、職場自体、年中無休
(勿論、盆暮れ正月も営業)9時~23時営業なので、
休み中でもトラブルの電話が掛かって来て出社なんて日常茶飯事。
それで給与額は……どの位かしら。。。
少なくとも、”1ヶ月の手取り給与額”は、上記、生活保護を貰ってる人より少ないです。
(正社員なので、福利厚生で家賃補助等雑多の天引きはありますが…”手取り”はね…。)
独り身なので、余裕で生活出来、自分の趣味にもお金を割いて、貯金もしていますが……
……でも、働いて、この給与額なら、結婚出来ないと云う事ですか?
仕事していても、結婚すれば、会社から、母子加算とか教育扶助とか貰えるのかな、確か。
そうであっても、私の給与額だと生活するのが困難と云う事ですか?

……何処かの人が、
「誰か教えて下さい
1ヶ月仕事しなくて生活保護もらって一人暮らしで月106000円
1ヶ月介護のきつい仕事して子供2人を育てて月130000円
ひょっとして、働いたら負け?」
とか書いてたのを思い出しました。

記事の真偽はともかく、『働いたら負け?』と感じるような世の中で、
生産性が上がるものか、その内容について考えさせられるものを感じました。
少なくとも真面目に働いてる人に暮らしやすい世の中になって欲しいと思います。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/171-dd205a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。