2017-08

スポンサーサイト


キーボードカスタマイズ

こんな運動があるなんて知りませんでした。
→『役立たずのCapsLockキーを撲滅するキャンペーンGIGAZINE

私は英文タイプをやっている人なので、CapsLockが、何故シフトの上にあるのかも、
どういう意義であるのかも解ります。えぇ。英文タイプの世界では、これが無いと、
小指が攣ります(笑)。
だって、ハンマー台自体を傾ける(?)キーが[Shift]であり、それを固定する
”引っ掛ける物”が[Caps]なのですから……って、英文タイプ知らない人は、
こういう説明でも全く解らないでしょうね(汗;)。

……まぁ、下位互換であろうと、互換性と云う物は大事でしょうね。私も
違和感無く、英文タイプからパソコン・ワープロへとシフト出来ましたから。
(その代わり、ひらがな入力なんて全く出来ません。ローマ字入力のみで、
必要無いキー入力もかなり行っています。”つ”一文字の為に"tsu"3文字も打ったり……)

でもでも、確かに、今は”機械的”[Shift]では無いので、小指でも簡単に[Shift]押せますし、
それを固定する治具は必要無いので[Caps]も要らないと言えば要らないでしょう。

ちなみに、記事中ではレジストリ書き換えとかソフトを紹介されていますが、私の使ってる
ユーティリティはこれですね>『猫まねき』……意外に使い易いです。

私は、Roやる時に[Caps]を[F12]の代わりに使ってます……って言えば、Roやってる人は
解るかも。あと、[F7][F8][F9]が、[Ctrl]+[1]・[2]・[3]に割り当てたり等しています。
[Shift]補助は使って居ませんので、シフトエンチャントは、きっちりシフト使って居ます。
親指は[Shift]と[Ctrl]の間を忙しなく移動してゲームしてますね。

私の理想として、左手はキー専門で、キーの真ん中より右に移動無しで、左手はマウスのみ
と云う物があるので、こういう配列になるのかも。

追伸:私って、人から見ると「かなりキーボードを強く打っている」様に見えるそうです。
   ……それって、やっぱり、英文タイプをやっていた経験があるからでしょうか?
   (英文タイプは、英文字が書かれた刻印を”打ち付けて”印字するので、それなりに
    強い力でハンマーを叩かないと、字が出ないのです。しかも、インクリボン、あまり
    交換や、インク補充しなかったからなぁ……(笑))
関連記事

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

和文なら

和文タイプなら実家にあります(笑
もちろん拡張活字もたくさん。
漢字の音読みを知らないと文字を探すのにも一苦労という代物…

それにしても…叔父さんが電子英文タイプくれるっていってたの、
もらっとけばよかったかなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/166-f00864c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。