2017-06

びでおげーむ・ばとん……

はい。前回やりました『Musical Baton』のゲーム版、『VIDEOGAME BATON』です。
内容に関しては、いつもの通り、私のトラックバックを逆走するか、google先生に聞いて下さい。

質問項目は英語表記ですが、この”亜流”の発祥は、どうやら日本のブロガーの様ですね。
発祥は6月16日。『Musical Baton』と違い、どうやらこれはチェーンメールらしく、
ちゃんと回さないと、ゲーム本体の中からなにかが飛び出てきて
取り憑かれたりする(発祥元)らしい……(笑

今回も『Cryのモロ出し雑記。』さんより回って来ました。
昨日、私、会社の研修中で、研修先のホテルで、これ見ましたよ(汗;
研修先で書き込む訳にもいかなかったので、今日の回答……
さて、質問に答えていきましょうか。。。

Total volume of the game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
or Number of your game(もしくは持っているゲームの本数)

コンピュータに入ってる容量とかゲームの本数って数えられない……
私の所持ゲームと考えると、
パソコン・HE-System(PC-Engine)・メガドライブ・サターン・PS・PS2で色々ありますし、
今、私が使ってるコンピュータに入ってる物では、オンラインゲームのクライアント、
MAMEとか……(汗;
(3画面dariusninjawは凄いと思います。(微笑))

今、入っているオンラインゲームは、ディレクトリ順に……
オセロワールド(Success)……って閉鎖してるし(笑
童話物語(Success)
ラグナロクオンライン(GungHo)
ローズオンライン(Faith/Gravity)
テイルズウィーバー(nexon)
アスガルド(nexon)
マビノギ(nexon)
……かしら?
7/15現在課金しているのはラグナロクオンラインのみですね。

The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
パソコンでは『ラグナロクオンライン』『ひぐらしのく頃に』かなぁ……
コンシューマは『零~赤い雫~』『NEBULA-ECHONIGHT-』かな?
……零は、既に続編出る予定あるし。。。>『零~刺青の聲~
最近のゲーム、時間掛かりすぎだよぉ……

The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
今、進行中のゲームが最後に買ったゲームとなりますが……
・『零~赤い雫~』(TECMO)
・『NEBULA-ECHONIGHT-』(FromSoftware)
ですね。

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

・『イース』『イースII』『イースIII』(Falcom)
これは絶対に外せませんね。音楽がかなり良かったのは勿論、シナリオも良かったですし、
難解・広大なMAPが売りの時代に、敢えて難易度の低い、シナリオ重視型のMAP、
物語に惹き込まれていく自分……
このゲームに関して、本家falcomにリンクを張っていないのは、今のエターナル版等は、
私のプレイした気持ちの物と、あまりにも掛け離れて居る為です。
キャラクターが大きくなったりとか色数が多くなったからといって、感情移入がスムーズ
になると云う事は全く無い……いや、かえって障壁になることもあると云う事を身を持って
体験しました。私は、今のエターナル版は、既にイースじゃないと思います。

個人的な推薦版は、HE-System(PC-Engine)版。
……そういえば、あの頃は、「日本ファルコム」と云う名称でしたね。

・『英雄伝説III~白き魔女~もうひとつの英雄たちの物語』(Falcom)
これは、音楽も良かったですが、シナリオがとても良かった。
私はPC98版をやったのですが、FD1枚が1章と云う感じで進み、
第1章がとても長かった記憶があります。
ただ、章が進むにつれて、かなりハイスピードにシナリオは進み、
どんどん物語に惹き込まれていきます。
確か、ディスク7枚目等は、回想シーン(動画)だけで終わったような
感じだったと思いますし。。。

私の記憶だけで書いていますので、記憶違いがあるかもしれませんが、
第7章、デュルゼルの回想シーンの音楽、情景、セピア色の画面に展開される真紅の色……
あの脚本・音楽・シーンは完成された物だと思います。はっきりいって、泣けます。
あとは終章ですね。誰にでもある悪、自分達が頑張って来たけど、どうする事も出来なかった
焦り、新たなる救い……でも、その救いは……
……何故、そこまで優しくできるのでしょうね。。。まぁ、読みながら、ディスプレイが
見えなくなる位に泣いたのはこのゲームが初めてかもしれなかったですね(あの当時)。

ちなみに、このゲームのドラマCD(上・下巻)も、かなり良い出来です。
クリスの演技に、ちょっとアレンジが入っていまして、それが、脚本を良い感じで補完
していて、それが又、良い味を出しています。

……ガガーブ三部作、暇が出来たら買ってやってみたいなぁ。。
(ちなみに、「英雄伝説III~白き魔女~」は、ガガーブ暦で云うと一番最後の物語となります。

・『闇の血族・闇の血族-完結編-』(SYSTEM SACOM)
これはきちんとした環境でプレイした人は、かなり少ないのではないかなぁ。。。
プレイ環境が、SHARP X68000+Roland MT-32+Roland CM-32P(or Roland CM-64)と云う環境でしたから…
ゲームとしては、今では当たり前のテキストアドベンチャー型のゲームです。
”今では”と書いたのは、今から10年前に、これほど良く出来たテキストアドベンチャーが既に
出来ていたと云う点。この作品は、第6弾ですから、如何にサコムさんが先陣を切って居たか
解って頂けるかと……
私が書く位ですから、音楽については、かなり出来が良いです。
そりゃあ、音楽専用機材を使って音を鳴らして居るのですから(笑)>Roland CM-64(音源)
シナリオも、最後の”自分の有り方”については、ちょっと泣いてしまいますね。
リーンと魅由の決断、そして終章……の流れが非常に奇麗です。
「プロジェクトEGG」で再販されているようなので、買ってみようかなぁ……。

※ちなみに、HE-System(PC-Engine)に移植版がありますが”絶対にやってはダメ”です(汗;
話の展開が違うし、エンディングが何やら変えられていて、訳が解らなくなっています。

・『』(Leaf)
はい。このゲームに関しては18禁物です。お気をつけ下さい。
こちらも、上記『闇の血族』と同じテキストアドベンチャーのジャンルです。
シナリオを読むタイプのゲームですので、シナリオと音楽に何処まで惹き込まれるかが
勝負(?)となるわけなのですが、音楽が申し分無く良かったです。
(Roland CM-300使用-PC98版)
CDより楽器の音源版の良い点は、音が途切れない点。
CDのトラックを戻す時の無音部分とかフェードアウト等は、物語を読む上で、気持ちが
削がれてしまうので、ノンストップで物語を読みきるのと同じように、音楽もノンストップで
あって欲しい……と。
ノンストップの音楽とグラフィックの入れ替わりのスムーズさに関しては
終末の過ごし方』(AbogadoPowers)も良い感じでした。
PCMクロスフェードによる、音楽間も途切れない音楽。
MMX命令使用のグラフィッククロスフェード等”読ませる”対応が盛り沢山でした。
『痕』と同軸上でシナリオ・音楽と良かったゲームを挙げるならば、
MOON.』(./.)『』『アトラク=ナクア』かなぁ……(注:全て18禁物です)

・『α-ALPHA-』(SQUARE)
Cryさんのほうで、『ポートピア連続殺人事件』を挙げてましたので、その系統で……
上記のゲーム全てそうなのですけど、今見ると、かなり色褪せたゲームばかりですが、
”その当時”を考えると、かなり高い水準にあったゲームばかりなのです。
この『α』も、音楽がかなり良いです。付録にソノシート(まぁ、今で云います
ミュージックアレンジCDですね。)が付いて来まして、あの当時から、ゲームに対する
音楽の高さを物語って居ましたね。オープニングの目パチとかも奇麗でしたし……

……え?ゲーム性とかストーリー?……聞かないで下さい(汗;
タイピングテキストアドベンチャーと云う項目で、単語が解らないと先に進まないと云う、
かなり難易度の高いゲームです。はい。私、未クリアです(汗;

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
うーん、、横のリンク全員配っちゃいましょうか。。。(汗;

Angel Fortune / 柊 さつきさん
ななせあけみのふぁんたじーらいふ・ぶろぐ / 七瀬明海さん
朱栓のなんとなく日記 / 朱栓さん
泡沫の憧憬 / 蘇芳(すおー)さん
あややのらぐな / ro_ayayaさん

皆様、よろしくねー。


ついでに……
ティルズシリーズ人気だなぁ。。。
私、ファンタジアやってみたいのですけどね。。。
剣士(?)クレスと、法術士のミントが良い味出してるなぁ。。。と。
関連記事

コメント

バトンありがとうございます。
Falcomアリシィアさんもやってるのですね。
俺はイースはやりたくてもまだ手に入れてないな。やったといえば空の軌跡と白き魔女のガガーブ版(PSP)ですかね。どっちも途中で止まってますがorz

とりあえず忘れないうちに書こうと思います・・・。

こんばんわ。
まぁ、私のパソコンを触っていた時期に良かった物と云うと
日本ファルコム位しか無かったですから。。。
(あの当時は、KouShibusawaの光栄ですら18禁ゲームを出していた時代ですし……)
空の軌跡は、暇が出来ればやってみたいですね。。。
限定版、買っておけばよかったかなぁ。。。(涙;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/16-cb198c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Baton:VideoGame Baton

昨日の続き…の前に今更気づいたバトンを返してみます。指名先は毎度おなじみ天下茶屋-別館さんですー。

イースIIとは

イースII『イースII』(-ツー、Ys II)とは、日本ファルコムの人気アクションロールプレイングゲーム (ARPG)、イースシリーズの第2作目。リメイク作品として、単独の『イースIIエターナル』 (Ys II ETERNAL) 、『イースII 完全版』(Ys II COMPLETE) 、 の他、前

本体の1日

・[Misc]・ツインファミコンで御座います。・Let's!TVプレイCLASSIC と XaviX・今日のアレ・びでおげーむ・ばとん……・[雑記]・1995年頃の所有ゲームリスト・SCEと任天堂の「いつか来た道」:ゲーム年寄りの認識は違う [Misc](桜、抹茶、白、

≪中古本体≫PCエンジン 【箱・説明書付き

機種 PCエンジンメーカー NEC ジャンル本体備考 付属品などは、そろっております。 クリーニング点検済みですので、ご安心くださいませ。PCエンジンのHuカードが遊べる本体です。・ SSSを遊んで・[Misc]・[CD][GameMusic]PC園児・今は涼しいけど…・ツインファミコンで御座

本体を...

配送日時10月19日に変更午後12時‐14時・携帯ゲーム機の全世界販売台数ランキングワースト10・Wii 本体 [1stインプレッション]・Wiiが我が家にやってきた・ 知っておきたい?ゲーム機の性能!・売られた喧嘩に勝った任天堂・PSP エミュレータ紹介(´・ω・`)・wiiは

 中古》【MD ROM】ラングリッサー2- シミ

タイトルラングリッサー2 ラングリッサー2ジャンルシミュレーションRPG機種メガドライブ ROM発売日 規格番号 JAN4988616003126・ セガ・マークIII・ メガドライブ・ メガドライブを追加したいのに・・・・北斗のゲーム・ 大玉 その2・魂斗羅ザ

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ