2017-08

スポンサーサイト


消費税8%は、無かったんや~!

こんばんは、天下茶屋店主MZ-b.です。
4月1日から、消費税が5%から8%に変わると
前々から報道されて居ましたが、4月1日のタイムラインで
消費税8%は、無かったんや~!』の報道が続々……

これについて店主としての考察を色々。

1)消費税8%の準備をさせる事で企業に不必要な出費をさせ、
  内需を拡大しようとした。
  ……プライスの張り替えや、レジの設定等、色々な業務で
  色々な人が動き、お金が動きました。それによる内需拡大だけで
  潤ったので、増税はしない、と云う事なのかな?

2)WindowsXPサポート終了による、企業や個人ののPC入換に伴う…
  ……これは色々裏がありそうなので、此処でのリークは、
  やめておきましょう(笑)。

3)消費税8%と「おどし」をかける事で、増税前駆け込み需要を
  期待した。
  ……確かに、増税前は、色々な物が売れました。
  増税と云う事で、小さな物から大きな物まで色々売れました。
  その需要を見込むと共に増税後の冷え込み・買い控えを押さえる為の
  『無かったんや~!』発言でしょうか。

4)日本に法人を置かない海外ネット企業に便宜を図る為。
  ……まぁ、amazon等の事なのですけどね。

  例えば、iTunesは、iTunes株式会社(所在地:東京都)なので、
  全て課税されるのですが、
  amazonは、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構える
  通販サイトなので、ネット上のオンライン書籍等には課税が入らない。

amazonの請求……日本で購入しても海外扱い。

  (現物物販を日本から購入する(例:出版社が販売する書籍を購入する)
  場合には課税されます)
  よって、ネット上の日本法人の企業の不利益を緩和する為に、増税を
  やめた……と、云う見方も出来ます。
  (amazonの日本配送センターは、どうなるのでしょうか……)

  amazonの商品は課税されていない?!
  皆様、ご確認を……






↓  ↓  ↓



↓  ↓  ↓



↓  ↓  ↓



……そもそも、4月1日に、このような事をしたら、私達bloggerの格好の
ネタになると思わないのかなぁ……(笑)。

上記は、4月1日ネタなので、本気にしないように……

でも、本当に増税、困りますね。
一部、本当も交えて居ますが、(amazonは、アメリカ合衆国に本拠を構える
通販サイトなので、ネット上のオンライン書籍等には課税が入らない)
皆さんも、amazonの商品の中の非課税物、探してみますか?





でも、amazonが日本に税金を落とさないと云う事は、日本の国益には
ならないと云う事、便利だからと、amazonで商品を買う事は、自分の首を
絞める事になるのか……

折角の4月1日ですから、嘘と本当を色々散りばめてみました。
気になった記事が御座いましたら、どうぞ、自分の力で調べてみて下さい。

きっと、色々な『からくり』が解ると思います。
……経済って、面白い。
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/158-8f1409be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。