2017-08

スポンサーサイト


奈落の花


youtubeより。

……ご存知の通り、『ひぐらしのなく頃に解』のオープニングですね。

「ひぐらし」に関しては、私も少し読みましたし、アニメに関しても見ましたが、
全話読んだ訳でも無いですし、全話見た訳でも無いです。
総評して、あまり、のめり込む程のものでもなかったかな、、、と、云った感じかしら?
(参照:天下茶屋-別館『ひーぐらしーhttp://mzb.blog13.fc2.com/blog-entry-81.html

……私的に感じるのは、プロと云うのなら、風呂敷の中で話を纏めないといけないのかな、と
思ったり……。一般に出ているミステリー小説等は、全て”既出のネタ(=風呂敷の中)”で
手を凝らして書き上げているけど、このストーリーは、読めば読む程、風呂敷(=作者設定)が
増えていくような……事象終った後で、キャラも増えてるし……それで読者に謎解きを、と
言われても無理なお話。その辺はミステリー小説のジャンルではないんだな。。。と、思ったり。

……同人のままだったら、優秀な”お話”だったんだけどなぁ。。。


……っと、話が逸れましたが、私的には、やっぱり音楽。

ずっと前に私が、『ひぐらしのなく頃に』のオープニング歌が怖いと、るささんに話したら、
「何故?」って疑問を投げかけられましたが、たぶん、私が思うのは、こういうことじゃないかしら。。。

勿論、音楽的にも、間奏部等の、畳み掛ける、重ね掛ける様な低音が聴覚効果を狙って居るのも
ありますし、半音(黒鍵)を使った音楽が不安定感を出して居るとか、そういう物もありますが、
詩的な物も結構ありますね。。。

『ひぐらしのなく頃に』も『ひぐらしのなく頃に解』も、詩的イメージで漂ってるのは”孤独”?
両方共、近くに誰か居て、誘って(いざなって)は居るのですが、
その誘いが”暗闇”なのですよね。……そういうイメージ?

言うならば、子供の頃、夕暮れの、全てが茜色に染まる中、気が付いたら、
ただ1人だけ取り残されて迷子になってしまった感じ。
子供目線で見ると、建物や遊具等の建造物でも、そういうシチュエーションだと、
怖く感じるんじゃないかしら?

……まぁ、こういうものは、あくまで”自分の持っているイメージ”なので、中々伝わらないものでは
ありますけど……私、説明下手だし(汗;

ちなみに、私的に恐怖なのは、『ひぐらし』のストーリの様な、勘違い物や、殺人的な物より、
今話題の『偽装・偽証・偽造』のほうが恐怖かしら。。。
(参照:『RagnaroKのB級ホラーhttp://mzb.blog13.fc2.com/blog-entry-57.html


……で、『ひぐらし』本編ではなく、島みやえい子さんの歌が奇麗だなぁ、と、今頃思って
聞いていたりしています。。。

Today Music:奈落の花/島みやえい子
『ひぐらしのなく頃に解』オープニング
関連記事

テーマ:ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ウチのブログもよろしく

19才の専門学校生のみずみずだょヽ(○´w`)ノ

ウチのブログもよろしく~!! ヨロティク(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/146-11f8fc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。