2017-06

非接触型ICカード……

色々便利でICカードは使わせて頂いていますが、本当は電話に付加させるのが
流行の様子で……(汗;(特にQuickPay等は(笑))
……そうすれば1台の携帯電話で色々なカードが使えるのですけどね。

まぁ、あまり、ごちゃごちゃカード持ち過ぎても、今、何使ってるのか
解らなくなって困り物ですが(笑)。
非接触型ICカード
私の持ってるカードの少し紹介させて頂くと、(個人情報は消しています)
QuickPayは、JCB等がメインとなってやってる小額決裁の
ICカード(ポストペイ式)ですね。
主に使ってるのはロイヤルホスト・サンデーサン・ローソン等ですね。

MySonyは、FeliCa(ポストペイ式)が使用出来、
ネットでの決裁に使ってますね。
このカードにはEdy(プリペイド式)も付いて居て、
Edy取扱店でも使用出来ます。

HANAPLUSは、阪急電車のカードですね。
PitaPa(ポストペイ式)が使用出来ます。
又、このカードはJRのICカード(大阪で云うICOCA(プリペイド式))
にも対応出来る優れ物で、大阪沿線はこのカード1枚でいけますね。

……で、今回、何故、この記事を書いたかと言いますと、JR九州でも、この
ICOCAが使えるようになったのですが……JR九州のカード名称が
『SUGOCA(スゴカ)』……は?

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」(asahi.com)

まぁ、『西瓜』や『行こかぁ』に続いて『凄かぁ』と来るとは
思いませんでしたよ(笑)。段々と、各社のネーミングセンスが
研ぎ澄まされてるのか、親父ギャグ化してるのか……(でも、面白いけどね(笑))

ちなみに、QuickPayはクイックペイ、素早い支払いの意味と、
間にICの文字が入ってますね。
FeliCaは、フェリカ。ネット上の安全決裁の要となれるか?!
PitaPaはピタパ。ピタッで、パッ、らしいです(笑)。
Suicaはスイカ……解りますね。ICもCAも入ってる(笑)。
ICOCAはイコカ……行こうか。の大阪弁(笑)。これもICもCAも入ってる。
SUGOCAはスゴカ…九州弁ではありますが、ICの文字は無いのですね(笑)。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

コメント

各社の名前

JR北海道のkitaca、ことでん(高松琴平電鉄)のIruCaなんかは並んでいなくても無理矢理IとCを入れてたのに…
e-172v-104も、でPASMOとか…まったくICが入ってませんね(笑
でもPASMOって各社共通の名称にしちゃって、それぞれの会社独自の名前が消滅したのはなんだか寂しいですね…ロマンスカード(小田急)、レオカード(西武)、とーぶカード(東武)、メトロカード(営団地下鉄)、Tカード(都営)、SKカード(新京成)etc.
余談ですが、Tカードは一時期アニメ柄のカードを頻繁に発売してましたね…劇場版機動戦艦ナデシコとか…

あぁ、統一すると、各メーカー(?)色が無くなりますね(笑)。
大阪でも『スルッと関西』の名称の中に入るラガールカード(阪急)
らくやんカード(阪神)レインボーカード(大阪市営)都カード(京都市営)
すずらんカード(神戸電鉄)etc.etc...

まぁ、それよりびっくりしたのは、名古屋に在住していた時に発売された
地下鉄のカードが「ユリカ」で、記念カードがナデシコだったらしい……
……朝即完売だったらしい(汗;
ポスターも多々盗まれたとか……もう、よーわからん(汗;

関東各社の非接触ICカードはクレジットカードとヒモ付ける方式で、
クレジットカードにICが内蔵されるわけではないのですよ…
そんなわけなのでつまらないことこの上ない…

ユリカ騒動…ありましたねぇ…(笑
東北の田舎町に行ったらものすごく色あせたナデシコの
交通安全ポスターがいまだに商店の軒先に貼られていました…(汗
今年で9年目…かな…よくまあ残ってたもので…

非接触型

…誰もJR東海のTOICAに触れない件について。
近々、Suica、ICOCAとの相互利用が可能になるそーですが。

ちなみに、わたしは関西圏在住ですが、ICOCAもPiTaPaも持たずにSuicaと
PASMOを持ってたり。…いや、後者は千葉出張中のため、定期券として買った
んですけどね。

# Suicaはもちろん、盆暮れと6月1週目のためです(藁

うん、私、名古屋とか春日井市とか居ましたので、TOICAも知ってますが……
……結構後発でしたよね(笑)。
PiTaPa1枚で何処でも行ける様になると、それはそれで楽しそうですが……
変な乗り継ぎして怒られそうな気がしなくも無い……

ゆりかもめってSuica使えましたっけ?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/137-1f3b62b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ