2017-06

アンインストール

私が書くからPCのお話と思った人。今回は音楽のお話です。

……心が疲れて居る時って……音楽って、良いですね……

いつも私はインストルメンタルメインで聴いているのですが、
今回、ちょっと耳に残って離れなかった声があったので。。。

石川智晶『アンインストール』



※Web貼り付けの手段としてyoutubeを使いましたが、
 実は、Victor Entertainmentさんのページに、高画質のPVがあったりします。
 ……最近はこういうもの、小出しにするのではなく、ちゃんとWeb公開してるのですね。。。
 →石川智晶さんのページ(http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/)
  →『アンインストール』ビデオクリップ
   (http://www.jvcmusic.co.jp/chiaki/asx/VICL-36284-01FB.asx)

『アンインストール』……勿論、PC用語な訳ですが、この難しい(?)単語をさらりと
文中に含ませてしまい、それも、こんなにも儚く悲しい音に仕上げてしまうのは……
……なかなかに面白いです。

いつもの通り、私は音楽から調べていった訳ですが、
これってアニメの主題歌なのですね。>『ぼくらの

……番宣トレイラーや、あらすじ等を見ると、結構私の好きそうな分野。。。
石川智晶さんの歌う、華やかでもあり、ちょっと悲しく、儚げな感じが良く出て居ると思います。



……ちょっと見てみようかしら。。。

追伸:歌詞中、韻を踏んでいない「の」の多用は、何か意味があるのかしら。。。
   (例:「この惑星(ほし)の無数の塵のひとつだと……」
    他にも文章構成上おかしい物もあり。)
追伸2:「恐れを知らない戦士のように……」と云う歌詞を、間違えて
    「恐れを知らない傴僂(せむし)のように……」と聞いていて一人、納得してしまってた
    私はちょっと間抜け……(涙;

……歌は、文章とは違いますから、構成とか韻とか考えなくても、自分の内なる物に
何かが届けば、それで良いのですけどね。。。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

コメント

操縦すると死ぬってあんまりな設定(涙)
辛いですねーこのストーリー。
最近脈絡もなく敵が地球に襲来する系が見れなくなってきました。。。
でもちょっとマンガ読んでみたいかなー

ちなみにこの歌い手さん、声知ってると思ったらsee-sawのボーカル
さんだったのですねー良い曲ですね!

こんばんわです。
星新一さんのショートショートにありましたが、
いつ爆発するかわからない爆弾を抱えている人を見ると「可哀想」と思いますが、
人は皆、目に見えない「爆弾」を抱えて生きて居るのじゃないかしら、と。
肉体的にも、精神的にもそう。

ただ、見えない物より、見えて居る方が恐怖もありますし、
精神的に潰れてしまったり、という事ではないかしら、と、

いつかは散る命ですから、精一杯生きたいですね。

『あなたが空しく生きた今日は
 昨日死んでいった者が
 あれほど生きたいと願った明日』

良い言葉だと思います。
……自分は、その境地に立っては居ませんが。。。

アンインストール>
あっ、そうなのですか。。。>see-sawのボーカル
私は初見です。。。
……最近少し、精神的に潰れ気味だったので、歌詞が染み入りました。
抗っても、どうにも出来ない事ってありますよね。何だかそんな雰囲気が
歌から漂って来ると言いますか、そういうの。。。

うん-良い曲ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/125-c9b40d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ