2017-06

良い物はやっぱり良い?

ふと、音楽が懐かしくなり紐解いてみた『ファーランドストーリー』(PC-9801用)
……このBlogをよく見られている方は、何度か出て来たタイトルだと思います。
『アリシィア』の出典にもなったゲームですし(此処でのキャラクターは、「アリシア」
でしたし、クレリックとプリースト足して割った様なキャラが、私の元ですが。。。)
それより、私が挙げる位ですから、勿論、音楽が良かった訳で……

U-110等のPCM音源を聞いていた私としては、GS音源(SC-55等)のPCMは
大した事無いと思っていましたが、使い手が上手いと、此処まで音が出せるのか、と
思ったものでした(……結構リバーブで誤魔化しては居ましたけど、それを差し引いても、
GS音源を”知り尽くして”作っている感がありました。)
他に音源を骨の髄までしゃぶり尽くしてたメーカーと云えば『システムサコム』等
でしょうけどね。。。

……で、ちょっと調べてみますと、
『笠原智緒という方を調べてみると倉木麻衣に楽曲提供している人にぶち当たった』
とか書いてある。。。なるほど、やっぱり音楽畑の人がやってるから、ちゃんとした
曲になるのですか。。。オーケストラ楽曲っぽい音楽ですが、しっかりとしたパート
割りで、似非オーケストラになってない所が、あの当時、非常にびっくりしましたね。
(ゲームだからって、オケヒで誤魔化してるメーカーの多い中で、しっかりと
オーケストラパートで鳴っていたのですが、きちんと機材設定をしないと、
バンク数が足りなくなって鳴らない音が出たり(笑)。
ちなみに、リンクに使わせて頂いていますgyusyabuさんのサイトにあるオープニング、
「A Bad Omen」、実はバンク不足で鳴ってない音があります(汗;)
……CM-300でもバンク数足りてたのに、何故かしら。。。))

最初の面の音楽『March of Saints』は、聞き応えあると思います。
……検索してみますと、意外にアレンジして居る人も多くて、やっぱり名曲っぽいです。
関連記事

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/117-1223e44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ