2017-10

スポンサーサイト


ヘルミーナとクルス……

うん、さぽている、別の意味で楽しいです(汗;
大昔に、このような思想のものができないかな……と思って期待した物に
『ペルソナウェア-春菜』と云う物があったのですけどね、、、
(今現在は、『Chararina(キャラリナ)』と云う名前になっていて、
方向性も変わって、それ単独の営利目的物になっています。)

『何か』とか『伺か』とか出てた時代もありましたが、まぁ、今風に言えば
営利物では無く、趣味として使え、交流出来る『プッシュ型情報配信ツール』
と云う物ですか。。。似たようなコンテンツの話題を相手の所に持ち寄ったり
交流したり……と云う事が自然に出来る、この『さぽている』は、新しい
交流手段だとおもいます。(アルトネリコの広告塔と云う話は置いといて…)
現に、2人の方と新しくリンクも出来ましたしね(笑)。

これもβだからなせる業なのか、それともガストさんが太っ腹なのか、
タグ打ち込みに殆ど制限も無く、テキストスクリプト作り放題な感じで、
荒れないのが不思議な位です……ユーザー層が良い人ばかりなのでしょうね。。。
……願わくば、このまま良い感じで皆様と交流したいな。。。

さて、前回、さぽている自動巡回型ブログ「ポテログ」に投げさせて頂いた、
『ヘルミーナとクルス』の話題、意外に反応が良く、びっくりしてしまいまして。。。
今現在で10件のコメント中、やってる人は僅か2人……

興味を持たれてる方も多々いらっしゃる様でしたので、私が、お節介ながら、
『ヘルミーナとクルス』のゲーム内容等を、少し紹介させて頂きたいと思います。

『ヘルミーナとクルス』と云うゲームは、他の人が書かれていた通り、
その当時、リリーのアトリエの外伝的なものと云う位置付けで出されていたと思います。
発売日は2001年12月20日、3,980円と、その当時(PS2出始めの時期としては)
結構安い値段設定だと思います。値段設定が安いのは、多分プレイ期間が短い物だから
だと思われます。(ゲーム内の期間が最長で19日しか無いですから。)
……でも、私としては、超大作で何日も掛かるゲームより、
4~5時間程度で1シナリオ終るゲームの方が好きですが。。。

ゲーム内容は、錬金術師のヘルミーナと生まれたばかりのクルスと云う子供との物語。
プレイヤーは、生まれたばかりで言葉を知らないクルスを操作して、色々な所に出かけて
『単語』を知り、その『単語』と云う材料を使い、組み合わせ、新しい『単語』を作ってゆく
……ほら、やっぱり『マリーのアトリエ』っぽいでしょ?
例えば、『「ヘルミーナ」と「錬金術」を組み合わせて「勉強」』とかね……
ネタバレになるので細かい事は書けませんが、ゲームが終る迄に、沢山の単語を覚え、
主題に当て嵌まればベストエンドです。

勿論、クルス自身の成長もこのゲームの楽しみですが、最初タカビー(?)と、言いますか、
自閉気味なヘルミーナが、クルスと接する事によって丸くなる(??)と言いますか、
心を開くようになる感情の動き等が面白いゲームです。

……ちなみに、私、買って最初にクリアしたベターエンドで泣けました。。。
このゲームの主題から考えると、別に、ベストエンドで無くても、
ベターエンドまで行けば十分だと思います。

調合とか戦闘とかそういう物が好きな人ではなく、物語自体が好きな人は面白いと思います。

このゲーム、実は、ヘルミーナ自身が錬金術師であり、単語の組み合わせと云うのも
錬金術っぽい感じですが、このシナリオのメインテーマ自体が錬金術なのですよね。
……少し話が逸れますが、ネットワークゲームの「ラグナロクオンライン」の中の
プレイヤーキャラクターにアルケミスト(錬金術師)と云う職業がありまして、
そのスキルツリーに『生命倫理』と云う物があるのです。この『生命倫理』、
かなり特殊な取得物で、そして、それの為に一つのシナリオがある。。。
……いのち、とか、こころって何なのでしょうね。。。

……と、少し大風呂敷を広げてしまいましたが、私としては、アトリエシリーズで
一番気に入っている作品です。
良い作品ではありますが、アトリエシリーズを期待して買うと損をしますし、
ゲームの趣旨が違うので詰まらない物になると思われます。
あくまでもストーリー好きの人が、ちょっとラノベを読む感覚でやると良いと思います。

……久しぶりにPS2電源入れてやり直してみようかしら。。。

追伸:
○この記事を書くのにあたって、色々と調べてみましたら、
本家HPに残骸っぽい紹介ページがありました。。。
『リリーのアトリエから抜粋』
http://www.salburg.com/products/ad/ad.html
ご参考に。。。

○オープニングムービーもガストさん本家に残ってました。。。
『ヘルミーナとクルス』
http://www.gust.co.jp/salburg/ad/adop.mpg
……なんだかほのぼのしてて好きです。このOPが全ての雰囲気を語ってるかも。

でも、何故、過去の作品の中にもサポータリストにも無いのかしら。。。
……もう、発売が終ってるからかしら。。。

……リリーのアトリエ等をやっている方は、ちょっと暗め(?)なヘルミーナより、
明るいイングリドを推す人も多いので流行らないのかも。。。(汗;
関連記事

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメント有難うございました。

おはようございます、アリシィアちゃん、龍也さんi-228
Blogへのコメント、ありがとうございましたi-189
体の調子まで気遣ってくださり、嬉しかったです。

RTのアリシィアちゃんもたくさん詩を紡げるようになりますように…i-267
ときどきこちらにもお邪魔させていただきますねi-260
それでは、また…。

ありがとうございます。

こちらのページにもご訪問&RTにコメントありがとうございます。
詩や服を集めるより先に、コスモスフィアの模様替えやお話のスクリプト、
ポテログのネタ集め等やってそう。。。(汗;

……思い出集めは……焦らずゆっくりとやっていきます(汗;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/116-37fe426a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。