2017-08



人だけを増やしても……

昨日の記事の補足的事項ですが、私も感情的に書き過ぎてて、中心線がぶれて居るように
思えます。ある人からは
「人だけを増やしても事故を未然に防ぐ事は不可能で、人の問題とは関係ないのでは?」
と言われましたし。

此処で整理したいのは、どのような(人の)ラインが正常で、私的にどう考えているのか
少し言及したいと思います。

まず、フェイルセーフと言ったのは、
1)客観的に物事を見る事が出来る熟練した責任者が居るかどうか。
従業員は、現場処理しか見えてない場合が多く、客観的判断が出来ない場合が多い。
まして、トラブルに対しての権限も与えられて無い場合も多く、何が、いつもと違うのか、
平常と同じなのか”微妙な違和感”が解らない場合も多い。

もし、長年従業員として従事していて、何か違和感・異常に気が付いたとしても、
権限が無い場合、対応が遅れる(稟議を回して決裁を下ろすより、後がどうなろうと
緊急回避しなければならない場面と云う物も多数存在する筈。又、それが出来る人が居ない。)

……現場のすばやい判断で、事後承諾の行動が起こせる風紀があるか、
又、それを認めてるか、しっかりしたアクセスラインがあるかどうか、
色々言い易い環境であるかどうか……等も絡んできますね。

2)万が一、不測の事態が起こった時、自由に動ける人員。
これは多ければ良いと云う物では無く、総合的判断が出来、しかも現場力のある人。
決裁権が無い人だと、結局後手後手に回る可能性がある。
(例:救急車を呼ぶと事が大きくなって、後で書類が多くなるから呼ばないとか
   云う話を何処かで聞いた事がありますね。それでは意味が無い。)

又、現場に近過ぎる人は現場処理だけに手一杯になってしまって、他の余裕が無い
かもしれません。
(例:確か、駅員が1人で発券・改札・列車業務やってたからといって、
   ホームから転落、軽傷だからといって、業務優先で、救急車呼ぶのが
   遅れたケースもありましたね。)

一つは、人時生産性によって、ぎりぎりの運営で他の事を見る余裕が無い。
もうひとつは、業務優先で、金属疲労のみならず、人員疲労を起こしている。
(休み不定期で連勤し続けてる人とか、私の周りにも居ますね……)

例えるなら、自動車のハンドルで、一切の”あそび”の無い車を操作する
気になれるか、と云う事かしら。。。
物事に余裕の無い時代になり、まさに”あそび”の無い、綱渡りな仕事を
し続けてる人達も多いのでは無いでしょうか。。。

……物事に対して鈍感にならず、もっと感覚を磨かないと。。。
関連記事

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/114-515e32c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。