2017-10

スポンサーサイト


何故、事故は起きるのか……

私の運営するWeb/Blog共、基本的には、新しい記事は扱わないのですが、
色々思う事があったので、記事にさせて頂きます。

5/5、こどもの日に、子供が大勢押しかけるであろう遊園地で起きた死亡事故……
コースター脱輪、女性死亡21人けが 大阪・万博公園』(asahi.com)

※最初に断っておきますが、以下の記事・文章は、社会一般論としての
 私の考え方の例示であり、私が動的に絡んでいる・追い込まれていると
 云う事では無いので宜しくお願い致します。
 ……私は、何とか、それなりには、やっては居ますよ。。。


……私も流通業に身を置いていまして、5月連休は平日の2~3倍は
客が見込まれると思いながら、対応人員は1.5倍も置けない
(と、云うか組んでない)状態。
例示するなら、会社としては、前年比で0.8倍の収益なら、人件費も0.8以下に
抑えると云う数字だけの試算。勿論、それは解りますが、
いざ事故が起こったら誰が責任を取るのでしょう。。。
たぶん、上の人間は
「連休中は厚く配置して、それ以後に薄くすれば……」と言うのでしょうが、
それ以降に0人(無人)では、営業出来ないのですよ。
それ以上減らせない人数と云う物はあるのに、
それを無視して起こる事は想像出来るでしょう……

私としては、まだ、記憶に新しい福知山線列車事故(その当時は三田勤務でした。)
にしても、色々な小さな問題が積み重なって起きた事故だと思います。
もう少し車両が強い素材だったら、とか、もう少し車両・レールの点検が頻繁に
行われば、とか、フェイルセーフが働けば、とか。

今回の事故でも同じですね。
何故、今年だけ整備点検を5月連休以後に行う事に決定したのか、
何故、点検人員を余計に配置出来なかったのか……等。

勿論、「~たら」「~かも」論は、私も嫌いですし、想像域なら誰でも言えるし
批評も出来ます。しかも、それを言うのは一番汚い事ですし。。。

私的な独り言として言いたいのは、流通業とは、最終的には、人が動かす物ですから、
すべてにおいて人員的ミスは発生する物だと思います。
しかしながら、それを複数の人間が見て居れば、何処かで未然に防げる……
しかしながら、今は、その人員的余裕は一切無い。。。会社的にも余裕は
無い……

……一方では、就職難とか、労働を提供出来る年齢層の人が、就職出来ずに、ニート等と
言われる所に落ち着いている状態の中、もう一方では、人が居なくて四苦八苦している
状態……しかも増援は見込めない(会社から提示される人件費が無い為-『人時生産性』
チャートに基づくと、これで運営出来る……と言う事らしい。。。元々、この用語自体が
私達流通業用語なのですけどね……>『人時生産性(にんじせいさんせい)』)

……社員が居なくなり、パートだけで成り立つ流通業種で発生する人員的ミスや、
経験不足や教育不足から来る単純ミス……サービスの質以前に、流通業種に、
長期的な展望(しっかりした後継者の育成。促成栽培ではなく、長期的展望
に基づいた人材の育成、自由に発言出来る空気等)が見えない限り、
流通業種自体に終わりが見えそうな気がします。

……勿論、それが出来ない実状も解りますけどね。でも、今、変わらないと、
もっと大変な事が起こりそうな気がします。。。

……尤も、それが起こってから後手後手で取り繕うのも手ではありますけどね。。。

追記:最近の事件って、何か根本的におかしいものばかりで、何か書きたいと思ったけど、
   自分もそれに絡んでると思ったら、何だか遠回しな訳の解らない文章に……
   ……駄目だな。。。しかも私も若く幼いな。。。

(さらに追記……『人だけを増やしても……』)
関連記事

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/113-be079c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。