2017-10

スポンサーサイト


無題と云う題

某MMORPGのお話です。

私はcα末期(韓国にサーバーのあった時代)からやっているMMORPGが
あるのですが、最近、少し休止しています。
その間(今ですね)思った事を、ちょっと書き留めておこうかと思います。

以下、ちょっと(かなり?)毒がありますので、見られる方はご注意……

安定したバランスで、和気藹々とプレイしていた頃は何も感じなかった
平和な日々が、ちょっとした事で客観的に見ることが出来る様になると、
「なんで、こんな電子的な数値上げのゲームに狂じてたのかしら。」と
醒めた目で見えるようになって……ダメですね。

上がれば上がる程、効率狩り・安定狩りが中心になって、死ぬような所に
行かなくなるし、同じ景色の繰り返しが多くなって、数値上げだけの単調な
作業になってしまう……いつのまにか目標は、Lv.99(発光-オーラ)を
見るようになるし。

……経営者側もそれは解ってるので、「もっとゲームが面白くなる!!」
と銘打って、さらにお金を取ろうとしている図式が見えるし。。。
スペシャルアイテム一覧
私にとっては、このアイテムが見える(実施される)ようになることで、
このゲームの方針が解ってしまって、面白みが消えてしまったのですが。。。

確かに、誰かさんが言って居た通り、
「アリシィアさんなら、月に(リアルマネーの)1万とか2万は全然
痛くないでしょ?」
……確かにその通りですが、私はお金で求められる物をこの世界に
求めている訳では無いのですけどね。。。
(MixiやBlogにも書いてますが、『天下茶屋』と云う名前を冠している
以上、そのポリシーは継続されています。)

スペシャルアイテムの中に、フレンドリスト増加とか、
(結婚指輪と同様な仕様で)特定の相手を呼べるとか、
そういうお役立ちアイテムがあれば、
まだ考え方は変わったかもしれませんけどね。。。
経営側もユーザーも数値(リアルマネー・経験値)しか追いかけてない
ように見えて……

勿論、企業は利潤を追求する為にあるものですし、それが大前提ですし、
「親より財布の紐のゆるゆるな金づる」があるのなら搾り取るのが
一番良い方法でしょう。
ユーザー側も、私みたいな「マイコンと呼ばれていた時代から
アバターチャット(富士通ハビタット)をやっていた人間」なんて
知らないでしょうし、今の世代はドラクエ等の数値上げ至上主義
の人も多いでしょうから全然問題は無い-むしろお互い求められる物
を提供し、良い図式なのかもしれません。

でも……私はダメですね。

経験値が上がっていって、行けなかった狩場でも行ける様になって、
色々な景色を見て、景色に合った音楽を聞いて、素敵な仲間が居て……
それが一体になってたので今迄続けてたのですが、
レベルが上がるに従って、逆に狭まる狩場。効率狩りの為に
BGMを消してまで(SE優先の為-SE曲とBGMが重なってしまい
不協和音になってしまう……等の為)やる狩り……

そして、一番嫌なのは、こんなことを書いている自分自身でしょうね。

嫌な所が見えても、続けて居る限りは”好きだから”嫌な面は見えないし、
見ないようにしていたし、ゲーム中では必死に抵抗して反論意見を返して
たのですが、やらなくなった途端に、今迄ゲーム内で聞いて居た罵詈雑言が
一気に押しかけてくる……こうなることは解って居たのですが、
封印していたパンドラの箱を開けてしまった気分。。。

……『希望』が残っていれば良いのですが。

暫らく落ち着くまで休止を続けると云う事で……。
ごめんなさい、変な事を書いてしまって。。。
また、落ち着いたら1day課金でもしますよ>一部の人への私信。
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

同意といったところかな。
まだ自分が見えてるならば大丈夫かと。

万が一希望が無くても、自らが「望み願い求めれ」ば、それは希望になりますから。

こっちは今、気分転換にFEZやってます。ヽ(´ー`)ノ

数字だけ追う事が楽しい人が、それだけ居るという事ですね
貯金が趣味の人は、銀行の貯金額が増えれば喜ぶでしょうし
釣りが趣味の人は、最長OOcmを釣ったと嬉々として話すでしょう

数字を追いかけ過ぎてMMOの一番大切な(面白い)ところを
見失って仕舞う事は愚かですが
数字を追いかける事を単純に毛嫌いする事もまた
数字に拘る事は愚かである、と云う事に拘っている事になります

いつも言っている事なのですが
遊びと言うモノは、楽しい事が一番大切だと思います
やっている当人が、やっているその時間が楽しいのであるならば
それ以上の理想系はないわけで……
例えそれが数字上げであっても

ゲームに限らず、人生の全てに於ける事ですが
振り返った時に、満足だった、沢山のモノを得られた
そう思える事が一番だと思います
何でこんな事に時間(お金)をかけたのだろうとか
どうしてあんなに必死だったのだろうとか
そういう思考に陥って仕舞う事が一番悲しい

ありしあさんも沢山の物をあそこで得られたと思います
肌に合わないと感じたのなら、離れる事もまた良い決断でしょう

まあ、でも一つだけ批判させていただくと
数字に拘らないというのならば、課金してログインして
知人と話すだけでも、お金が勿体無いとは感じない筈です
あそこでしか出会えない人が居るなら
ワンデーででも入ればそれが最善でしょうし
あそこ以外でもコンタクトを取れる人達ばかりなのなら
後は、その人とありしあさんの距離は、貴方が決めるのですよ

やばい、同じ考えの人がいる。

あ、お久しぶりです。

まぁまったく同じ考えを持ってしまって、自分は某MMORPG(と言っても日記のURLが物語ってますが)から足を洗っちゃったんですよね。正直自分も人との繋がりなかったらここまでやってなかったし。この日記見たおかげであの頃の考えと言うか思い出が思い起こされてなんとなくよかったです。

コメントありがとうございます

えあさん>
おひさしぶりです。
>まだ自分が見えてるならば大丈夫かと。
うーん。。。どうなのかしら?
自分が見えてるならば、こんなこと書かないと思うわ。
……たぶん。
>気分転換にFEZ
私の周りでもやってる人多いですね。それ。
……えあさんは、Roはどうなのでしょうか?

るささん>
>何でこんな事に時間(お金)をかけたのだろうとか
>どうしてあんなに必死だったのだろうとか
>そういう思考に陥って仕舞う事が一番悲しい
それは自分が一番気が付いて居る事です。
そういう思考に陥ると一気に嫌になりますね。自分に。
勿論、今迄の事までも全否定をするわけじゃないですよ。
ただ……ゲームに近い位置に居過ぎたかしら……と。
少しだけ、冷静に考える時間が欲しいな……と。
たぶん、思考が袋小路に入ってるだけだと思うから。

>あそこ以外でもコンタクトを取れる人達ばかりなのなら
それはるささんが昔、言われてたことですね。
「何故ゲーム内でしか繋がりを持たないの?」って。
勿論、気になる文章・コメントがあれば、私も意見を述べますし、
こちらから何か援助出来る物もあるかもしれない。
ただ、自分に後ろめたさが有るのかもしれませんよ。
自分から繋がりを切るような真似をしておいて……と
思われるんじゃないかって。。。

朱栓さん>
お久しぶりです。
>人との繋がりなかったら……
やっぱり行き着く所はそこなのでしょうね。
でも、上に書いています通り、そしてるささんが書いている通り、
今なら、別にあそこだけで交流して居るものでも無いので、そちらは
問題ないと思いますが。。。

azureさん>
はい、ひょんなことからお付き合いさせて頂く様になった、azureさんの所から
トラックバックが来るとは思いませんでしたよ。(笑)

私が思ってる事と同じ事を書いていますね。
>死んだときにギルチャとかに愚痴垂れ流す自分がものすごく嫌で
やっぱりそういう感じになってしまうのですよね。

私が一番言いたかったのは赤字で書いてある部分。
今、(多分、一時的に、だと思いますが。)Roに関して負の感情しか
出て来ないのです。そういう自分自身が嫌だった訳です。
だから「暫らく落ち着くまで休止」と……

でも、やっぱり書くべきでは無かったのかもしれません。
時間が自分を癒してくれた時、(色々な意味で)戻る所があれば良いのですが。。。

書いてみるのもいいものですよ

どうもです。
書いているうちに何となくアリシィアさんの言わんとすることとはずれが生じてしまったような気もしたのですが、それでもかまわずにトラックバック打たせてもらいました。

>>死んだときにギルチャとかに愚痴垂れ流す自分がものすごく嫌で
>やっぱりそういう感じになってしまうのですよね。

なりますねー。それだけデスペナ(というよりは必要経験値)が重かったです、数値にこだわろうとするからには。

でも、もしかしたら自分の考えすぎでギルメンは愚痴も普通に聞いたり、聞き流してくれたり、そこまで含めての仲間だったのかもしれないのですけれどね。今、うちのほうもこのタイミングのあの記事を書いて、それを見たギルメンがどう思うか、ちょっと気になるところではありますけども。でもそこまで理解してくれる人たちだけが周りに残っているような気もします。

人のつながりとか確かにあるものではありますが、でも結局のところROもただのゲームにしか過ぎません。もしそこで楽しいと感じられなくなってしまったのならば冷却期間をおくも良し、離れるのもまた悪くない選択肢だと思いますよ。少なくとも最低半年は時間があるわけですし、のんびり構えてこれを機にいろいろ考えてみるのも一つの手かと。

あと、思うに任せて何かを書き記してみるって案外悪いことじゃないと思います、ぼくは。筆が走るに任せると、意外と自分でも気づいていなかったことに気づける場合がありますから。それにこうやって他の人の思うところも知ることが出来たりしますし。(^^)

>……えあさんは、Roはどうなのでしょうか?
現状は様子見といったところです。
スペシャルアイテムの件もありますし、サービスの質と価格が釣り合ってないと感じたので。
アイテム販売で月額料金が下がればそのまま続けていたかもしれませんが。
コミュニケーション重視のゲームと謳われていたのに現在の有り様ですしね。

>でも、やっぱり書くべきでは無かったのかもしれません。
っ[独り言]

1+1=3

完璧な答えが無ぃ問題ゎ独りで何か考えても妙な考えにしか為らないと…
人間独りで動くのゎ限界が有ると私ゎ想ぅょ
まぁROゎ明かにサービスの質が悪ぃと想ぅが…今流行のゲームとかをやっても話題を共有出来る人が居ないと寂しぃ訳で
RO以外のネトゲをやっても矢張り話題を共有出来る人が居ないと今一ね
っでネトゲゎ全く知らない人とやるからにゃー衝突もする訳で私ゎソレもネトゲの醍醐味だと想ぅょ
んでスペシャルアイテムゎ一応使って見たのだけれど私ゎ元々ネトゲゎ癌方とかROとか関係無しに駄弁ったり一緒に闘ったりする物だと想ってるんで使わなぃ…使っても左程意味が無ぃ物らしぃ
…むぅ…勢ぃで文書くと今一纏まって無ぃ気がするが…
…悩んでも話せば誰かしら反応する…十人十色だと想ぅが他の人の考ゑを聴くのも悪く無ぃかと…
…まぁそんな感じ…

奇麗な女の子、寂しく難しく耐えることができて、誰かは享に来たくて、ただ頼ることができて、あなたがどうしてか妹で遊んで兄に奉仕することの内容が有を任命して、胸は押して、漫遊、氷の火、口は激しくて、海の中から月をすくう.美しい舞、 鴛鴦は浴びて、遊ぶことに来ようと思って、どうぞ入りなさいかhttp://www.lineinfo-jp.com/ro-2579598/私は等のあなたの哦にいる

あまりに面白いので(汗;

上の小仓优子さんのメッセージ、暫く置いておきます。
URLから推測するに、リネージュのアカウントハックの為に取ったアドレス内の
ラグナロクのハックページでは無いかと思われますが(笑)

……メッセージが、なにやら詩めいてて、意味不明で、なかなか良いですね(汗;

コンコンw

来ちゃった(*ノノ)
『アリシィアちゃw』ってここで呼んで良いのかなぁ…(遅

ROはαテスター募集の頃にやってて、その頃はまだ課金もなくて、
のんびりしてたんだけどなぁ。
えみゅ鯖何度か行ったけど、
デスペナないし、ドロップ凄いしで、3日もやればオーラになれたよ…。
今は狩りだけって言うMMORPGはやめて、
のんびりできるのをやってる。
どこもお金は必要だってわかるけど、
月1万なんてあたしには払えません。うん。

結局最終的に狩りやめて、チャットばかりやってたかも>RO

こん。。。

azureさん>
はい、ずっと前に読ませて頂きまして色々考えてたのですが、やっぱり人が居るから
頑張れるのかな、とか。
良く言われます「俺、TUEEE...」にしても、その狩場の他の人に誇示している訳ですし、
私の持っていますI>D型でもキリエやマニピの高速(?)掛けとかで、やっぱり、速さを誇示
しているようなものですし。(一部、プレイヤースキルの反応の遅さを補う為のスピード
でしょうが(汗;)
……だからえみゅ鯖が面白くないのじゃないかしら、と。(これは後述)

愚痴を言い合うのも、言われながらも続けて居るのは、やっぱりそれを言い合える相手が
居るから……。そういう想いが文章から出ていますね。
>でも、もしかしたら自分の考えすぎでギルメンは愚痴も普通に聞いたり、
>聞き流してくれたり、そこまで含めての仲間だったのかもしれないのですけれどね

……ちょっと毒のある文章でしたが、皆様から色々なお話が聞けましたし、
書いてみて、私的にも”結局何がしたかった”のか解った気がします。
……やっぱり、私には、周りに人の居ない、会話の無いMMOはやりたくない、と
言う事だったのではないかしら、と。

えあさん>
>現状は様子見
まぁ、私もあれから課金してないのですけどね。。。3/末に期限が切れる
補償チケットあるから、いつ使おうか悩んでいるところですが。。。(汗;

>サービスの質と価格が釣り合ってない
これは個人の考え方でしょうね。サーバー維持費・人件費・メンテナンス等
細かく費用を分け、それを割り振ると、かなりバランスの取れてる-むしろ
安価な価格とは思いますが、もう、原価部分の元は取ったとも思いますけどね。
あとは、毎月の維持・管理関係……物価のスライドから考えれば、今のMMOは
平均2000円と考えれば、基本1500円/月は安い部類かも。
最近の流行は、ランダム物を取り入れ、射幸心を煽るやり方で、高額なお金を
ぼったくるやり方。歯止め利かない人は、何かに取り付かれたように何万も
お金を費やすようですね。。。今迄のRoは、そう云う物が無く良心的な経営
だったのですけどね。。。やっぱり企業は利潤を追求するもの。。。

>コミュニケーション重視のゲームと謳われていたのに現在の有り様
コミュニケーション重視で、ギルドに人が居なくなり、物言わぬ自動人形しか
狩場に居ない世界になったら……私はどうしましょうか。。。

舞琴さん>
>RO以外のネトゲをやっても矢張り話題を共有出来る人が居ないと今一ね
全く新しいゲームで、一から新規に仲間を開拓(?)するのも良いと思うけど、
某ゴルフゲームで、何も知らずに交流していた人2人が、既に、お互い、Roで
逢ってた人で、お互い知り合いだったと云うのが驚愕の事実だったりします。
……似たような考えの人は何処でも似たような場所に集まるものなのかしら?
と、今回は、かなり思ってしまいましたわ(汗;
……逆に言えば、自分と合わない人に関しては、やっぱりお互い、ギルドも
変わるし、狩場や狩りのスタイル、嗜好ゲームすら変わってきますね。
……でも、全く正反対な性格なのに息の合ったPTとかもあるから、MMOって
辞められないのですけどね(笑)。

>全く知らない人とやるからにゃー衝突もする訳で私ゎソレもネトゲの醍醐味
うん。自分では考えも付かないような奇想天外な攻略とか考える人も居るし、
破壊的な一撃を持つ騎士とか、徹底的に避けて殴るプリとか(w
色々遊びに行くには悪くないと思います。
……ただ、あまりゲームにのめり込み過ぎると”遊び”になら無くなるから、
少し冷却期間といいますか、距離を置くのも悪くないかも、と。
……まぁ、何しろ、同じ狩場で同じ事ばかりするの、嫌いな人なので(汗;
暫くやってないと、何処の狩場も、かなり楽しいのでは無いかしら?(笑)
(プレイヤースキルが落ちてて狩りにならない可能性もあって怖いですが(汗;)

真生さん>
>来ちゃった(*ノノ)
ようこそです(笑)
>『アリシィアちゃw』ってここで呼んで良いのかなぁ…
あの場所でもそういう呼ばれ方していないような(笑)。
あそこでも、何だか『アリィ』が定着しつつあるのね。。。(汗;;)
……フルネームで呼ばれると、何だかこそばゆいわね(笑)。
……気に入っては居ますけど(微笑)。

>えみゅ鯖何度か行ったけど、
>デスペナないし、ドロップ凄いしで、3日もやればオーラになれたよ…
結局、えみゅ行った人で、すぐ戻って来るのは、手に入れたい物が、
簡単に手に入ってしまえばしまう程詰まらないものになってしまう……の
かなぁ。と。
私はcαからやってて、転生キャラ独りも居ませんが、各キャラに
想い出はありますからね。だから消せない。。。
……上でるささんも少し書いてますが、キャラ消したからと言って、
思い出は消える物では無いですけどね。。。

Mixiには書いてありますが、「インターネット上での私の方向性は、
休息/趣味の場として考えてます」ので、現実みたいにお金を掛けて
自分のキャラを成長させるのは、急速であって、休息には、ならない
のですよね。。。仮想世界は仮想世界で、現実はあまり持ち込みたく
無いし……その一端が「アリシィア」と云うナビゲータだったり
する訳ですね。

>結局最終的に狩りやめて、チャットばかりやってたかも
実際的には、私の周りにそういう人が多いと云う事は、自分も、そういう
人なのかなぁ。。。結局、ゲームは違えど、やってる事は同じ様な気が
するし……(汗;

火の影は者が格闘を忍耐する

火の影は者が格闘を忍耐する
この是一の個は者の世界を忍耐する。こちらにいて、者を忍耐する職業はすべての少年たちの念願です!体上に邪な9の尾の狐の人を封印しているので主人公は鳴る、彼は始終楽天的精神を保持している。いっそう多い人を譲るため自分を認可する、彼は意志を決定して第5代の火の影にならなければいけない!火の影は世界上に最も強い5が者の一つの号を封じることを忍耐することとすることで、者の村の首領を忍耐することと同様に木です。この金銭格闘遊戯は火の影に基づいて者の動きを忍耐してあふれて製造して、MUGENの遊戯エンジンを採用した。

上の小仓优子さんのメッセージと同じく、ストリーミングさんの
メッセージもかなり可笑しいので、暫く置いておきます。(笑)
……URLは踏まないほうが良いと、お姉さんは思うけどね(笑)。

……そういえば、「9の尾の狐の人」ってどんな妖怪でしたっけ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/108-0699c912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No Subject

アリシィアさんの天下茶屋-別館の記事を読んでいて何となく思ったことなどをつらつら...

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。