2017-10

スポンサーサイト


一億総白痴化……

(このBlog/見出しには、一部、不適切な表現がありますが、ご了承下さいませ。
解って”敢えて”使って居ます。抗議のある方はメールか、或いは非公開コメントで
お願い致します。)

今回も朝日新聞のヘッドラインから……
「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ
2007年01月20日21時39分・asahi.com記事


最近思うのですが、此処まで情報が伝送される速度が速く、そして複雑になった
世の中で、何事も鵜呑みにする人が何故、多くなったのでしょうか?
……こういう世の中だからこそ、自分で考え、行動する事が大切だと思うのに……

どこかの記事で「納豆嫌いだけど食べ続けて悔しい思いをしました」とか言ってる
人が居ましたが、自分で考え、行動したのなら”悔しい”と言うのかしら……と。

まぁ、最近の企業も悪いと言えば悪いですけどね。騙しに近い事でも儲かる事なら
率先してやってるような気もしますし。。。
(私的に不可思議なのは、『栄養機能食品』と声高らかに謳ってる食品群。
『特定保健用食品』(通称:特保)と同じような記述をして、明らかに国から
薬効があるような書き方をしている……(ちゃんと下のほうに小さく
「特保と違い厚生大臣の許可は受けていません」と書いてはありますけど。。。
……ここまでして売りたいのかなぁ。。。)

……私ですか?私は納豆、好きでも無いですし、嫌いでも無いです。
(参照:『何して食べようかなっ。』天下茶屋-別館)

イオンで売ってる有機納豆に入ってる ペースト状の「しそ青海苔」、
あれ、美味しいと思いますね。最近少し、イ○ンの営業スタイル、嫌いになりましたけど……(汗;
自分で欲しいと思う時に食べる、これが一番良いのでは無いでしょうか?

……思うに今度は”納豆ダイエットで捏造”記事だけが先走りして、
納豆を食べても意味が無いと云う話しに展開しないかと危惧しますね。。。

……納豆って醗酵食品ですから、それなりに身体に良いと思いますけどね。
……尤も、何でも食べ過ぎたら毒になりますよ。それが例え良い物だとしても……

……何だか馬鹿げてる、ナンセンス(non-sense)過ぎ。。。
この国には、既に、自分の力で考える人は居なくなったのか?
昔、『一億総白痴化』と言われて久しいが、それ以上のお話ですね。。。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

抗議ぢゃ無ぃから…

ぃぁ~『あるある大辞典』ゎ仕事とか散歩が終ゎって帰って来ると丁度御飯時にやってて情報収集に丁度良かったりしたのょね…
まぁ前々から市場で働ぃてる友人が番組で出た商品…野菜が次の日に枯渇すると言ってたが…其れを利用するとゎ可也酷ぃね
っな事が出たから現在他の番組でも芋蔓式に色々問題出て来てるね
その辺ゎ面白ぃから暫く傍観
ソレとゎ全く別なのだけれども…丁度便利過ぎるグーグルを特集してた番組やってたさ…
殆どの情報をグーグルから検索していると熱く語ってた人が居たが番組自体ゎ冷めた感じに進行してて変な感じだったょ…
何時の間にか妙な専門知識が楽に手に入る時代に為ってるが適当に理解…鵜呑みにしちゃ駄目って事ね…

うん……

ちょっと、一部、今で言います差別的用語を含んでいるので
その手の抗議なら非公開で……と云った意味でした。
(それを突き詰めると公に書ける文章では無くなってしまうので……)

うん、昼のみ○もんたとか、その手の番組は可也酷ぃね。
……まぁ、それを鵜呑みにする消費者(?)も、悪いのですが……
鵜呑みにさえしなければ、バラエティ番組は面白いし、インターネットは
情報の宝庫だと思うし、色々な知識が拾えて面白いと思いますよ。。。

重要なのは、自分で、ちゃんと考え直さないと駄目って事ね。。。
万人が黒と言っても、白い石は、あくまでも白の訳で。。。
情報を逆手に取って、情報操作や、暗示効果みたいなもので、
白の物を黒と言わせるような物も最近増えてますからね。。。

まあ、一番私が不思議なのは
私の周りの人間は、誰もがテレビを冗談半分で受け止めているのに
何故か、実際に納豆は売り切れてるんですよね

「私の友達が鵜呑みにして納豆買ってたよ」って云う話も聞かない
誰が買ってるの……??

もしかして、初めから誰も信じてなんかいないけど
番組の印象が心の何処かに残っていて
それで手に取っているだけなのかも、とか思ったり

私も知らず知らずのうちに、何らかの洗脳を受けてるかも
って思うと気持ちの悪いものですねぇ

大西洋条約機構。

それは、NATO。(突っ込まれる前に自ら突っ込む

えーと、番組見てませんが、納豆好きです。生粋の関西人ですが。
ま、結局、お手軽に健康になりたいとか、スタイルをよくしたいとか、肥満を解消したいとか。
そーいった大衆のニーズに応えるべくして生まれた時代の産物、とでも言えるのではないでしょーか。

あるあるにせよ、がってんにせよ、そのたもろもろの類似番組にせよ。

まぁ。情報なんてものは大なり小なり虚実が混在してるものですし、そこから実をどれだけ抽出できるかは受け取り手にかかってる、とも言えるかも知れません。
…書物の価値の半分は読者が創るものだ、とも言いますし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/107-07b5cba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。