2017-06

クッキー(Cookie)について

……と、いっても、食べるほうでは無いです。
……好きですけどね。食べるほうも、私。。。
色々いじれるネットワーククッキーも美味しいですけど(汗;

まぁ、JavaScript技術と同様、無いと困りますが、放置は、セキュリティ的に
問題ありますね。
(MYCOMジャーナルさんに解り易い説明があったので貼っておきます。)
……以下、取り扱う文章の関係上、直リンク多いですが、ご了承下さいませ。
(なお、文章・リンクにつきましては、いつも精査して居りますが、今回は、
リンクと同じURLを直下に記述しておきますので、内容をご確認の上お願い致します。)
最新IT用語解説 第15回クッキー(Cookie)
http://journal.mycom.co.jp/series/ityougo/015/

私もネットで買い物したり、人のWeb訪問した時に”わざと”足跡残したりとか、
色々有用に使わせて頂いています。(ちなみに、この”天下茶屋”でもクッキーは
発行されています。)
……では、何が問題か。それは、”自分の知らないところで””勝手に”が
嫌いなのですよね。
時々、Temporary Internet Files、或いはDocuments and SettingsのCookiesの
項目を見て、どのようなサイトが、どのようなデータを取って居るのか確認した
上で、残したり削除したりしています。

要は食べ零したり散らかすと蟻が湧いたりと色々不都合だから、ちゃんと片付けなさい
と云う事ですか(笑)。

クッキーとは少し違いますが、macromediaFlashPlayer
(今はAdobeFlashPlayerですか(汗;)
も、ちゃんと管理していないと、色々な情報が漏れています。
最近の広告、swfと云う事も多いですし、クッキーよりGUI的に見辛い位置に設定があるので、
設定を変更する人も少なそうですしね。

……で、FlashPlayerの設定GUI、macromedia……じゃないや、
Adobeのサイトにありますので、皆さんも見てみては如何でしょうか?
結構自分で入った事無いサイトの名前等が出て来るのでは無いでしょうか?
(クリック広告の一部でも、クッキー代わりにこの技術が使われている様です。)
Flash Player ヘルプ[Web サイトの記憶領域設定] パネル
http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/
flashplayer/help/settings_manager07.html
右側に出ているFlashは、画像ではなくちゃんとしたGUIとなっていまして、
それでFlashが使っているクッキー(?)にアクセスできます。

……他、自分の情報が格納される技術って、何があったかしら。。。
皆さんで気をつけてる事が御座いましたら、コメントに是非お願い致します。

……と、いうわけで、本日の音楽は、、、

Today Music:『ハートのクッキー』くにたけみゆき/DOORS
(フェアリーテール『PALETTE』(1998/11/20))


「Ah~愛と平和とハートのクッキー……(汗;」えぇ、私は、鳩羽 翠攻略しましたよ(謎;
関連記事

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/105-bc756ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ