2017-08

スポンサーサイト


RSSリーダー…

Blogを始めてると[RSS]と云う単語(或いは[ATOM/RDF/XML]等)を聞くと思います。
BlogがWeblog(インターネット書庫)の名称だとすれば、
それを引き出し易くする工夫があるのは当然と思いますね。
トラックバック然り、RSS然り。。。

あ、RSSと云うのは、ニュースチャンネルでも有ると思いますが、Webが更新されたときに、
その更新内容を1行に纏めた概略文みたいなものです。
良く言われる「ヘッドライン」と云うものですね。

勿論、WeblogであるBlogにもあります。『天下茶屋-別館』のRSSは”これ”ですね。
リンク押してもらえば解りますが、行頭の"-","+"を押すとURLだけになったり
内容が出たりしますでしょ?
このHTMLみたいなものを読みに行けば、そのサイトが更新されたか、
或いは何の記事が増えたか、その記事のURLは何処かが解る訳です。

そのRSSを読む為の物がRSSリーダーと云う物です。
実は、私、ヘッドラインティッカーは、昔から使ってたのですよね……
『ペルソナウェア-春菜』--この名前にピンと来た人は居るかしら?
(今現在は、『Chararina(キャラリナ)』と云う名前になっていて、
ヘッドラインティッカーと云うイメージは、殆ど消えてますね。(汗;)
このペルソナウェアが試作段階(β版・無料)の時に、かなり面白いソフトだと思って使ってました。
……でも、構想が早過ぎたのですね。あの当時は、ヘッドラインが中々更新されずに、
退屈してしまってたのですね。後に有料化になりましてアンインストールしました。

類似品として『何か』とか『伺か』とか出てましたが、ヘッドラインティッカーに
毒舌や余計な機能は要らないので、入れてませんでした。

それから何年も月日が流れて、XMLの仕様も標準化されて、ニュースを見るのに良い環境が
整いました。さて、最新(?)のRSSリーダーを探しに行きましょう。。。

私的な基準は3つ
1)画面上に別窓として立ち上がる物は不可(タスクトレイ内アイコン状の物は可)
  これは画面を占有されたくないと云う事ですね。よくあるリーダーは
  「常に手前に表示」で表示されてたりしますが、今回の使用条件としては、
  そういった物はパスします。
2)余計な広告が(なるべく)出ない物。
  ペルソナは有料になっても広告が出るそうです。
  (何やら、ユーザとしては、ポイントを貯める為の手段だそうですが、
   主催者としては、クリック広告であり、それを運営資金に充てて居るのは目に見えている。
   無料なら致し方ないが、有料になってまで画面上に余計な物を表示されたくない。)
3)出来ればプラグイン的な物が良い。
  Webを見て居る時にRSSリーダーを参考にする訳ですから、
  出来ればブラウザ乗っ取り型とかそういったものが望ましい。

それで個人的に選択に挙がったのが以下の2つ。
Desktop Streamer/Hottolink Inc.
 確かにIEバー乗っ取り型で使い勝手は良さそうなのですけど、
 企業べったりべったりのサイトを見た感じ、ヘッドラインより広告が流れて来る確率の方が
 多い感じ。。。
 しかもインストール時にこのサイトに飛んで、個人情報・趣味を入力しないと使えない……
 その情報でヘッドライン広告を流すつもりなのでしょうね。。。
 個人情報を入力しないと使えないといった時点で却下。

Headline-Deskbar/InfoMaker
 これも、ブラウザ乗っ取り型。(以下、実際に使用している所のScreenShot)
RssReader1s.jpg

 モードはウィンドウモード・タスクバーモード・ツールバーモードを持ち、切替出来る。
 個人的にはツールバーモードがお勧め。
 こちらはDesktop Streamer程多機能では無いですが、
 必要な機能のみが凝縮して収まって居るので、場所を取らずに良い感じです。
 広告は流れますが、今の所、あまり沢山無いので、RSSリーダーとして十分機能します。
 インストール/アンインストールも個人情報の入力は無いです(微笑)

 これはニュースヘッドラインティッカーとしても、RSSリーダーとしても、かなり良い感じです。
 ちょっと一休みの時に眺めるのも良し、新着記事を探すのも良し(下SS参照)で、
 小さいながら使えそうです。
RssReader2s.jpg


……あ、私は別にInfoMakerさんの回し物でも
  インセンティブ貰ってる訳でも無いですから……(汗;

では、良いBlogライフを……
関連記事

コメント

これは

かなりよさそうですね。
私も使ってみようかしら…補助ブラウザだけど。

って私のところが表示されてるΣ
しかもサイト名が微妙に違う(’’
これは「サイトの説明」のところに書いたのになるのかな…?

サイト名……

こんばんわ姫様。
ちょっとお話した通り、IE以外のブラウザでは、
ツールバー内のビルトイン(?)は出来ないようです。
タスクバー内固定かタスクバー貼り付けで使うのが良いでしょう。

>サイト名が微妙に違う
サイト名とURLに関しては自分で設定をしたものが表示されるようになります。
長い名前に関しては、自分で解りやすく、ドロップダウンしても邪魔にならない
位の長さに変えて使っています。

http://blog13.fc2.com/m/mzb/file/0630fig1.jpg
何かの参考になれば……

やふー(´ー`)ノシ

私はFirefox使ってRSSチェックしてますねぇ

おや、珍しい方が……こんばんわです……。
IEではなく、タグブラウザとかMozila、Firefoxに乗り換えれば
こんな面倒なことをしなくても良いのですけどね。。。
Windowsって、ファイラー等のエクスプローラとIEが密接な関係にあり、
結構切り離し面倒なので、そのまま使ってますね(汗;

……ま、IEの脆弱性を狙ったツール類も多いですが、それだけ開発も盛んで、
こういったプラグイン(?)みたいなものも多いのは、流石IEといったところでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/10-a62524fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。