2017-10



パソコンの時計……

パソコンの時計がよくずれると言われている人が多いですが、
PC内にある水晶発信機って、時計の為にあるものでは無いですし、
つけたり消したりする時に、かなり狂うと思いますね。
(まあ、他にも理由はありますけどね。)

最近は”電波時計”なるものが巷で出ていまして、電波で正時を合わせたり、
テレビとかビデオでは、NHK教育の時報で時刻を合わせたり……

では、パソコンは?
勿論、ありますよ。
figs.jpg

○WindowsXpなら、NTPサーバ(インターネット時刻サーバー)に繋いで
時刻を補正する機能があります。
右下に出ていると思われる時計の上をダブルクリックして出てくる
【日付と時刻のプロパティ】
内に「インターネット時計」と云う項目があります。
これで”同期”させます。(Fig.1参照)

○WindowsXp以外の方とか、WindowsXpでも、
もっときっちりと合わせたいと云うお方は、
『桜時計』が使いやすいかと思われます。(Fig.2参照)
このツール、Windows95の時から使ってるのですけど、かなり良いです。
統合ツールでは無いので常駐していても重くなりませんし、
プログラム自体も小さい割には
時計合わせとして必要かつ十分過ぎる位の機能が備わっていますし、
動作時、こじんまりと纏まっているのが良い感じです。

ソフトは以下のページから……

http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/software/index.html#SakuraWatch

※この記事は、Blogのテストも兼ねて、
 過去、自分のHPに掲載した文章を転載しております。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/1-985f2b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。