2005-06

擁護するわけではないですが……

また、「ラグナロクオンライン」のゲームデータベースに
不正なアクセスがあり、情報が漏洩したそうです。
→『「ラグナロクオンライン」に不正アクセス、502件のログイン用ID改竄
 (Broadband Watch/impress)

こういう記事があると、皆さん「また癌呆が……」と云うのでしょうが、
私的には、まぁ、冷静に考えてみたいな……と。

情報を預かる者は、漏洩しないようにしなければならないのは大前提として、
その対策を行った上での話ですが、
多数の人が使用する物に関しては絶対的に脆弱性があるものと考え、万一の漏洩・クラックが
行われた時点での管理者の迅速なる修正、或いはMMOの場合は、正常なデータへの置換
(巻き戻し)を行えれば良いのではないかと……

全文を表示 »

RSSリーダー…

Blogを始めてると[RSS]と云う単語(或いは[ATOM/RDF/XML]等)を聞くと思います。
BlogがWeblog(インターネット書庫)の名称だとすれば、
それを引き出し易くする工夫があるのは当然と思いますね。
トラックバック然り、RSS然り。。。

あ、RSSと云うのは、ニュースチャンネルでも有ると思いますが、Webが更新されたときに、
その更新内容を1行に纏めた概略文みたいなものです。
良く言われる「ヘッドライン」と云うものですね。

勿論、WeblogであるBlogにもあります。『天下茶屋-別館』のRSSは”これ”ですね。
リンク押してもらえば解りますが、行頭の"-","+"を押すとURLだけになったり
内容が出たりしますでしょ?
このHTMLみたいなものを読みに行けば、そのサイトが更新されたか、
或いは何の記事が増えたか、その記事のURLは何処かが解る訳です。

そのRSSを読む為の物がRSSリーダーと云う物です。

全文を表示 »

みゅーじかる・ばとん……

Musical Baton(ミュージカル・バトン)と云う物が、ブロガーの中で流行しています。
内容は、私のトラックバックを逆走すれば解ると思いますし、google先生等に聞いても
出てくると思いますので割愛します。

Blog同士のお友達の輪を広げようと始めた物だと思いますけど、何処かの記事にある通り、
律儀に5人ずつ回して行きますと、約15回で、既に、地球人口を超える勘定になるらしいです
(ひぇ~。)
不幸の手紙と違うのは、これが楽しい(?)話題って事かしら?
折角Blog作ってるのだから、色々な人と交流したいじゃないですか。。。
お互いの趣味が解れば交流も深まるし、意外な一面が見えたりするかもしれないですし……
単独で日記書くならHTMLで良いのですし、トラックバックなんて云う
便利な機能もあるわけですし……

今回、Cryのモロ出しBlogから回ってきました……というより、見に行ってないと
解らないと思いますが、、、こういうの。。。(汗;
皆さん、こういうのはどうしてるのかしら、、、(汗;
とりあえず、御指名、ありがとう御座います。と言っておきましょうか(微笑

……で、一応、源流を辿ってみると。。。って、雪月華のユキさんかい!(微笑。
>俺には送ってくれる人がいないから自分で勝手にやってやろうと思います。
えっと、、(汗;;こういうのもアリなのですか?(汗;;
自分で流行物、勝手に始めて回してるし。。。

……まぁ、TalesWeaverではお世話になりました。今後とも宜しく(ぺこり)。

……と云う事で、Blog版不幸の手紙(ぇ)ですが、
本家(本流・源流)から回ってくる事も考えると、
私がチェインする5人の方に関しては、スルーして頂いても結構ですよ(汗;;

さて、質問に答えていきましょうか。。。

全文を表示 »

癒し系……

前回のトラックバックがあまりにもアレだったので(ぇ
姫様が話題を提供して下さいました(汗;
癒し系度チェックらしいです。
……私もやってみましょうか。。。

全文を表示 »

えっと……

……実は、此処、教えて無かったですよね?
と、云うのは、”姫”こと、柊 さつきさんに、このBlogを
捕捉されてしまってたようです(汗;
……いあ、黙っていようと思ったのに(微笑。

全文を表示 »

えっち度……

あーあ、なんで最初のトラックバックが、こんなものになるのかなぁ。。。(汗;
全く別の路線で動いてたBlogの品位が一気に下がった感じ(ぇ

まぁ、Cryのモロ出しBlog(この名前もかなりアレですね(汗;)
の、06月 17日に、こんなサイトが紹介されていました。

あなたのエッチ度チェック


……で、とりあえずやってみる。。。

全文を表示 »

お料理サークルからのメール……

いあ、迷惑メール(SPAM)です。

馬鹿馬鹿しいので内容をかいつまんで説明しますと、

> Subject: お料理サークルからのメール
> Date: Tue, 14 Jun 2005 21:29:27 +0900 (JST)
> From: ***.****@dion.ne.jp
> To: ***@**.mbn.or.jp

……(前文略)
>お料理教室に通う女性が集まり結成したお料理サークルです。
……
>実は当方、普段は普通のお料理サークルだったのですが
>試食会と銘打って男性達を招いているうちに、男性を招いて付き合うきっかけを
>セッテングする場を作ること自体が目的とするサークルとなっていました。
……(以下略)

で、男性会員募集中と……

全文を表示 »

通算69回目の献血……

今日は献血に行って来ましたので、そのお話でも……

最近は、忙しいのと、センター/ルームが近くに無いのと、疲労が溜まってる
(自分の体調がベストで無い)為、3ヶ月に1度程になっていますが、
前は良く行ってましたね。

最初のきっかけは、学生の時に、友達と一緒に行ったのが始まりでしたね。
イベントで献血車が来てまして……その頃は全血しか無かった時代でしたから……
えぇ、最初は、ちょっと怖かったですね。友達に後押しされて献血した覚えがあります。

定期的にするようになったのは何時からだったかしら……
狭い階段を上がって、自分から献血ルームに行くようになり、ルーム内にある、
献血者が書き込み出来るノートを見て、Nifty-Serve内に私設の『献血patio』
がある事を知って……それから献血OFMに出たりして……。

大阪の献血会報誌に「Circular OSAKA」というものがあります。
献血者→血液センター→医療機関→患者が環状に(Circular)描かれている意匠が、
そのままタイトルになった会報誌です。
(ちなみに、Circular、名詞扱いだと、宣伝ビラ、ちらしの意味もあるのですよね。
大阪人らしい言葉遊びです。)
「Circular OSAKA」


「Circular OSAKA」、創刊時に掲げられた目標は大きな物ものですが、
患者→献血者というのは、なかなか経験出来ないと思います。
『献血patio』では、私達献血者は勿論、血液センターの人も会員として居ましたし、
血液製剤を受けている立場の人もいらっしゃいました。
そういう人達と一同に会してお話をさせて頂いたのが、続けている理由ですね。

……この辺のお話は、又機会が御座いましたら、したいとおもいます。

全文を表示 »

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

セキュリティロック……

私は、自宅でノートパソコンをメイン機として使って居るのですが、
それを会社に持ち運ぶ事も多々あります。
(会社のデスクトップより性能も良いし、ユーティリティ・カスタマイズ等しているので、
作業効率も良いし、第一、会社のPCはVPN接続されているので、会社外のサイトに
出られないorプロクシで制限が掛けられて居る為(微笑))

今回も、ちょっと離席をする為、パスワード設定を掛けてセキュリティロックしていました。
(私の掛けるセキュリティロックは、PC本体起動時(電源投入時)のBIOS部分。
電源投入時にパスワードを正確に打たないと電源が落ちて何も起動出来ないタイプのロックを
掛けます。)

戻ってきて作業継続の為、パスワードを打ち込むと立ち上がらない!
設定時に2回打ち込みしているので、ミスクリックは無い筈。
まぁ、間違えそうな文字とか、二重クリックも試して見たが無効。
……Passの漏洩?いあ、この会社内にBIOS設定関係のPCに詳しい人間は居ない筈だし、
Passを破るだけならまだしも、設定を変えるのは(ソフトウェア書き込みなので)ツールが
解らない筈。

何故動かない?

全文を表示 »

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ