2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血断られました。

……たぶん、そうなるかな、と思って行ってみたのですが。

私は、複数回献血者登録もしている定期的な献血者なのですが、
(私の献血抜粋記事参照:http://mzb.blog13.fc2.com/blog-category-5.html)
今回、東北関東大地震の為、一時的に献血者が増え、供給過多の状態らしいのです。
(参考URL:http://www.shimane.bc.jrc.or.jp/cgi-bin/rus7/new/view.cgi?d=89)

全文を表示 »

スポンサーサイト

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

通算81回目の献血……

今日は休みだったのですが、午前中、会社から電話で出勤……
午後から休みが取れそうなので、ついでに、会社近くのセンターで献血……
今日も『鳥取県赤十字血液センター』での献血です。

全文を表示 »

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

77回目の献血……

♪きっと誰も来な~い、ひとりきりのクリスマス……

……ちょっと悲しいね、うん、かなり悲しいかも……(涙;

と、いうことで、連休中は勿論お仕事で、年末年始もお仕事ですから、
休める日が今日位しか無いアリシィアです、こんばんわ(汗;

今日は、体調も良かったので献血に行って来ました、通算で77回目です。

全文を表示 »

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

通算76回目の献血……

今日は午前中、用事があって会社に出勤したのですが、
午後から久々に休みが取れたので献血……

……やっぱり私は、家でじっと出来ない性格の人間かもしれません。
会社で仕事してるか、自宅でPCいじってるか、献血か……(汗;
献血してると、いやがおうにも動けないので(笑)
良いのかもしれませんね(苦笑)

今日も「鳥取県赤十字血液センター」での献血です。

全文を表示 »

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

献血70回記念……

此処に書く文章100件目(blog-entry-100)は、献血の話題-表彰のお話。

KEN-KENさんとのコメントの中で私が、
新制度でも70回目に何か下さるそうですが、半年過ぎた未だに連絡が無い
と書いてましたが、忘れた頃に小包が届きました(笑)。
献血70回記念-銀色有功章
これ、何故時間が掛かるのか解りました。
正式に表彰式が行われて、その時でないと発行出来ないのね。。。
表彰式が年一回だから、長い人で『一年以上何の連絡の無い……』と云う話になってたのね……

新表彰制度なので、盾無しでグラスのみです。

……盾のほうが、記念-有功章っぽくって良いのだけどなぁ、、、(汗;;
コメントに書いてますが、旧制度中に50回達成予定だったのですが、その時風邪気味で
体調が悪かったので……(汗;

まぁ、記念品の為に献血している訳ではないですけどね(汗;

次は100回記念かしら?
……それにしてもKEN-KENさん、凄いですね。>通算451回
KEN-KENさんは、何故、そんなに献血をされているのかしら?

私……私は、知人に強制(?)されて移動献血車で200mlが最初です。
もう、10年以上前ですね。その時は、まだ学生でした。
……うーん、、折角なので、私の献血歴も兼ねて、ちょっと長いお話をしましょうか……
以下、長文注意です。しかも、ちょっと暗いです(汗;

全文を表示 »

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

通算73回目の献血……

関西から中国山陰地区へ引っ越して、献血ルームが無いなぁと思っていましたら、
今住んでいる県にも、ちゃんと有るじゃないですか、血液センターが。。。

前に、駅傍(市役所と県庁の近所)の赤十字病院に訪ねたら、
「この地区には献血する場所は無いですよ」
って言われましたが(汗;;

地域によっては、献血ルームではなくて、血液センターでも献血出来る所も
あるので、それを知らなかったのかしら?
(血液センターの職員さんにその故を話しましたら
「赤十字病院の殆どの職員は、ボランティアで、定期的に献血依頼しているので
知らない筈無いのですが……」と言われてました。知らないと云う事は、献血
してない人か、或いはモグリ?(笑))

まぁ、自宅から10分位の所に血液センターがあり、献血出来ると解ったので、
これからは定期的にするかもしれませんね(汗;

……と、いうことで、今回は「鳥取県赤十字血液センター」での献血です。

全文を表示 »

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

通算72回目の献血……

……と、いうことで、昨日言っていた通り献血してきました。

今回の献血場所は『阪急グランドビル25献血ルーム』。
大阪の場合、私は大体、此処か『日本橋献血ルーム』が多いですね。
やっぱり近くに献血ルームが無い為、半年に1回程度だと色々変わってますね。
びっくりしたのが『タッチパネルによる問診回答システム』……
「えっ、カルテの裏側の問診表、自筆で書かなくてもオンラインで出来るようになったの?」
と思ったのですが、そうではないようです(笑)。
カルテ自体は今までの物と全く変わりは無く、上部のプリンタにセットして
タッチパネルの質問(カルテ裏側に書かれた項目と同じ物)に触れて答えるだけで、
マークシートを塗り潰して出て来る仕様。
……なんだかなぁ、、、(汗;)

職員さんに聞いてみますと、
「マークシートの記入漏れとか回答漏れが多かったので」との事。
まぁ、確かにタッチパネルだと1問1答なので、漏れは確実に無くなりますね。
それほど回答は多い物でも無いし、昔から項目と回答は一対になってたので、
そう難しい物では無かったのですけどね……
注意力の足りない人の為に、此処までしないといけないのかしら。。。
私的には、マークシートに慣れない人とか奇麗に塗り潰せない人には、
機械が確実に読めるマークシートを印刷して出してくれるので、良いのかしら?
と思いますね。

全文を表示 »

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。